ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

新井陽夏乃さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 大妻中野高等学校

東進入学時期: 高1・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

どれくらい勉強できたのかを可視化

 私は高1の秋に東進に入りました。高校生活の中で1番頑張ったことは勉強と部活の両立です。部活がある日は、疲れて家で勉強しようと思っていても集中出来なかったり、寝てしまったりすることが多かったので、テスト期間は学校が終わってからそのまま東進に登校し、自習室で勉強するようにしていました。

東進は自分でカリキュラムを組めるので、週1のチームミーティングで予定を立て直すこともできるし、私は担任助手の方に受講が遅れていたら連絡をしてもらうようにお願いして、受講を進めていました。

チームミーティングでは、受講数、登校数、高速マスター基礎力養成講座など、週にどれくらいやっているかが目に見えて分かる表をもらえるので、いい刺激になってやる気にも繋がりました。

高3の夏休みは、共通テストの過去問演習会に参加したり、朝から登校したりして、とにかく東進で勉強するようにしていました。私は英語が苦手だったので、夏休みは毎日英作文、長文の問題集を絶対にやっていました。その日に終わらせたいことなどを書き出して、終わったらチェックするようにすると、自分がその日にどれくらい勉強できたのかを可視化できるのでおすすめです。部活がない長期休みは初めてで、時間の使い方に困ったけれど、時間があるからこそしっかり予定を立てることが大事だなと思いました。

受験勉強は大変だと思うけれど、後悔のないようにやり切ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付で状況を逐一確認してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談や受付で話しかけてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番のような形式だったから

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じような志望校を目指している友達ができ互いに刺激しあうことができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

他者と協力すること

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語が苦手科目だったので毎日英語の長文を読むようにしていました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

絶対に合格したいという気持ち

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における貴重な経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で勉強していくうちに社会に貢献できるようなことを志望できるようにしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
自習室の居心地がよかった

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
先生が面白いから

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6