ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
法学部

no image

写真

大岩優太くん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 名城大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

諦めないことの大切さ

 近畿大学法学部の合格を見た時努力が報われたんだと思い、家族も大いに喜んでくれてここまでやってきて良かったなと思いました。

僕が受験を通して学んだことは、諦めないことの大切さです。過去問の中には難しい英語の並べ替えの問題、難解で長い現代文など目を背けたい問題もたくさんありました。また毎回もらう模試のE判定を見るのも辛かったです。しかし逃げては何も始まらないと思い、志望校別単元ジャンル演習講座で苦手分野の同じ種類の問題を毎日解き続けました。その粘りによって本番、運の悪い問題が来ても最後の最後まで問題を解くことができました。

僕の思う東進のオススメの活用法は、まず授業を受けた後よく復習することです。僕は早く演習にいくために授業を受けた後あまり復習をしないまま次の授業を受けて授業を早く終わらせることを第1に考えた結果、演習の時に手が止まってしまうことがあったからです。

そして丁寧に授業を受けた後は徹底して過去問を解いて傾向を掴み、問題を解く順番を決まることが大切だと思います。僕は、一番最後の長文から解くと決めていました。加えて解説を見てもわからない問題は電話で東進のバックアップサービスに聞くと丁寧に教えてくれるので活用するとよいと思います。

最後に志望校別単元ジャンル演習講座で志望校の傾向に近い問題をAIがたくさん出してくれるのでオススメです。

将来は、受験で得た粘りを生かして法学部で法律について深く学んで法科大学院に進学して法曹を目指します。本当に東進には感謝しかないです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時には優しく、時には厳しく指導してくれて合格を伝えたときは大いに喜んでくれたました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないところがあった時丁寧に教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何度も模試を受けることで集中力が身について本場で粘ることができました。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

お店の中のチラシ

Q
東進を選んだ理由
A.

附属高校に通っていたので附属の大学に進学するために定期テストの勉強だけをしていました。つまり定期テストの範囲は、狭く英語や国語は同じ文章が出るので暗記型の勉強をしていました。しかし目標が公務員から司法試験合格に変わりもう少しレベルの高い大学の法学部を目指そうと決めたのが11月ぐらいでした。そして家で東進の英語の渡辺先生の本で勉強していた時一緒に付いていたDVDの渡辺先生の『俺との約束を守れば難関大に受かる』という熱い言葉が心に響いてこの先生の授業を受けたいと思いとAI個別プログラムに期待していたことと合格実績がNO,1だったので入学しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングの仲間とお互いの志望校を言い合ったことで受験勉強への気合いが入りました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文で将来の夢を明確にして受験勉強を頑張ることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試でずっとE判定だったが結果を気にせず苦手分野の問題を解き続けて乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の夢を思い浮かべたり志望校のパンフレットを見たりすることでやる気を高めることができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢が実現できると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これからの人生を生きる上での土台を築いてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士になって国と戦っていき若い世代の方が希望を持てる社会にしていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
志望校と同じ形式や種類の問題をたくさん演習することができました。

高速マスター基礎力養成講座
よく出る英単語と熟語を早く身につけることができました。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
渡辺先生の指示の通り授業を受けて音読をすることで初見の長文が少しずつ読めるようになりました。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古典文法の基礎を身につけることができました。

【 現代文トレーニング 】
現代文の読み方の基礎の基礎を身につけることができました。

近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4