ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
商学部

no image

写真

安西敦士くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

気分転換も挟みつつ長期的に努力すれば目標達成できる

 僕は2021年の11月に東進に入学しました。前までは他の塾に通っていたのですが、成績が伸びず不安を感じたので東進を選びました。

東進では担任助手の方が何から始めた方がいいのか細かいところまで指導してくれたので、自信を持って勉強することが出来ました。僕の通っている高校が文化祭に力を入れている高校だったため、夏休みは思うように勉強できない時もあったけど、短い勉強時間でも基礎をしっかりやることで文化祭が終わった後も過去問演習にスムーズに切り替えることが出来たので良かったです。9月からは他の人から一歩リードできるように、スキマ時間を使って単語帳を見ることを心がけました。

僕は受験において早めに受験勉強を始めることが大事だと思います。やはり3年に入るとみんなが勉強を始めて一歩リードすることが難しいと思うので、2年からスタートしていくことが重要だと思います。

また、自分が復習をしっかりできる範囲で受講を利用することがいいと思います。講座を取りすぎて受講を消費することに重点がいって、復習できないことが一番よくないので東進コンテンツと併用して復習を完璧にしましょう。

東進のいい所はチームミーティングだと思います。受験の生活を共にしていく中で辛さを共有できることは他の東進にはない楽しさがあると思います。また、志作文を初めに書くことで早稲田大学商学部という目標を明確に決めることができ、目標に向かって長いスパンで努力することが出来ました。

受験生活は長かったですが、目標に向かって時には気分転換も挟みつつ長期的に努力すれば目標達成できるので、自分に自信をもって頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安になった時に手助けをしてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の振り返りをし、計画立てをしてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルの高い問題で自分の弱点を知れた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校や家から近いから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

会話することで気分転換になりました

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ワークショップに参加し、志を高めることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語がわからなかったので、演習量でカバーしました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

いつもと違うところで勉強してみる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とても頭の良いところだと思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を得意科目にして、世界中の人々と関われるような仕事に就きたいと思いました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力が逐一わかったから

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
膨大な演習量で苦手を克服できたため

チーム制
精神安定剤となった

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の大まかな流れがつかめた

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
文構造が詳しくわかりました

【 早大現代文 実力錬成編  】
早稲田ならではの問題の解き方がわかりました

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16