ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
法学部

no image

写真

阿部晃祐くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 明星高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

苦手な分野から一気に進められて効率が良い

 僕が東進に入学したのは高校3年の7月下旬頃でした。野球部に所属していたということもあり、部活中心の生活を送っていたため、大学受験に向けた準備を一切していませんでした。そのため、他の人に比べて短い時間で仕上げなければならず先が思いやられました。また、指定校推薦と総合型推薦での進学を考えていたので、その2つで不合格になってしまった先に一般入試がある程度にしか思っていなかったので、周りとのギャップでとても不安になりました。

指定校推薦の校内選考が夏休み明けにあるので、まずは夏の間は頑張ろうと思い勉強をスタートすることにしました。そんな僕に対しても、合格に向けてどう進めていけば良いか様々な提案をして頂き、とてもありがたかったことを覚えています。また、高速マスター基礎力養成講座を活用することで、他の塾に通っている人に比べ、英単語の修得スピードが速いように感じ、モチベーションに繋がりました。

何よりも東進は映像で授業を受けることができるので、苦手な分野から一気に進められて効率が良いことが遅れを取っている僕にとっては良かった点です。そして、入りたかった大学の学部の指定校推薦を取ることができました。

ただ、そこで勉強することをやめてしまうと一般で入ってくる人たちと差が開いてしまうので、高速マスター基礎力養成講座を中心に勉強を続けました。その状態の僕を毎週チームミーティングに呼んでくださり、管理してくださった担任助手の方にも感謝しています。大学に入ってからは、夢である司法書士を目指して法律について勉強を進めていきます。関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってくれたところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが面白かったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が進めやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

プラス思考になれる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

礼儀

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

寝ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

なりたい職業に向けてと自分のレベルが合ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

司法書士になり、法律で困っている人を助ける。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


確認テスト・修了判定テスト


チーム制


Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック世界史 】


【 上位・中堅大 英文読解-論説文(400語レベル)- 】


【 上位・中堅大 英文読解-内容一致- 】


専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5