ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
農学部

no image

写真

藤田弥由さん

東進衛星予備校植田校

出身校: 愛知淑徳高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 書道部 部長

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングはとても大切

 私が東進に入学したのは中三の終わり頃です。私は中高一貫校で、中三の時には、大学や進路について考える機会があり、高校で勉強する場所が欲しいこともあり、東進に入学しました。

頑張ったことは毎日登校、毎日受講、高速マスター基礎力養成講座です。家では全く勉強できなかったので、毎日東進に来て勉強していました。私は同じチームミーティングだった仲のいい先輩がそのまま担任助手になったので、東進に来ることが全く苦ではなかったです。逆に、東進に来れば仲のいい担任助手の方と話せたので楽しく来校できました。東進に入学当初からお世話になった担任助手の方と、同じチームミーティングだった先輩と友達には感謝しかないです。

来校して最初に高速マスター基礎力養成講座、今日のコラムをやっていました。私は部活が厳しくなかったので、学校が終わってすぐ東進に行っていました。そして毎日22時まで残っていました。東進に残っていれば、周りの空気感や緊張感から勉強できるのでとても良かったです。

私は英語が苦手だったので、英語の講座の時は特に復習に時間がかかりました。英語は復習が命だと思います。東進の映像による授業の先生は個性的で授業もわかりやすく面白かったので、私にとてもあっていました。

受験期は自分が思っているよりメンタルが弱くなるので、チームミーティングはとても大切でした。東進に入学したての時から担当してもらっている担任助手の方やチームミーティングのメンバーと話すことで気持ちが楽になり、私にとってとても大事な時間でした。将来は、環境について学んで私の好きな生物にかかわれる職業に就けたらいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面接練習に付き合ってもらました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルごとに結果が返ってくるので基礎ができてない所や、応用ができてないところが分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く通ってる人が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

日々のリフレッシュでした。チームミーティングは最高です。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

新しい考えや生き方にふれることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティング。友達と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

生物について学びたく、環境について詳しく学びたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来やりたいことをするための一歩

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境保全を通して持続可能な社会を目指したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日やって復習にもなる。クリックするだけで大変じゃない。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手が見ただけでわかる。実力がついてるのが実感できる。

実力講師陣
授業がわかりやすく面白い。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 数学ⅠAのまとめ 】
今までの総復習と苦手克服が同時にできる。最初に公式などがまとまっているので、受験会場に持って行って最終確認できる

【 入試直前まとめ講座 数学ⅡBのまとめ 】
今までの総復習と苦手克服が同時にできる。最初に公式などがまとまっているので、受験会場に持って行って最終確認できる

【 会話文(私大型) 】
授業が面白い。体験しながら覚えることができる。

近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4