ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

福田七聖くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 中3・7月

所属クラブ: 軽音楽部 部長

引退時期: 高2・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

基礎を集中的にやり直せる

 初めて東進の授業を受けたのは、中一の夏休みの事でした。その時は体験授業だったのでそんなに沢山の受講したわけではありませんが、受ける前は「90分って…そんなに長い時間集中出来るものだろうか?」と思っていましたが、いざ終わってみるとあっという間に感じて驚いたことを覚えています(たしか最初の授業は大吉先生だったはず)。

その後、中三から入学した訳ですが、正直なところ、成績の伸びは順調だったとは言い難かったです。特に英語に関しては最後の最後まで苦手なままでした。だけれども苦手なりに、本当にどうしようもない程悪い点を取るような事はかなり減ったと思います。

それはやはり高速マスター基礎力養成講座などで基礎を固める東進のコンテンツのおかげだったと思います。普通の塾だと基礎をやって応用をやるわけで、あまり基礎を集中的にやり直せる機会はそんなに多くないと思うのですが、東進はいつでもやりたい時に出来る。これはとても素晴らしいことだと思います。

後輩の皆さんに伝えたいことがあるとすれば、得意な科目は大切にしてあげてください。勿論全ての科目をある程度得意にしておくことは大事ですが、受験にしても推薦の試験にしても、いざ直前になると、苦手な教科を伸ばすよりも得意な教科を伸ばした方が点になるケースが多い様に感じます。苦手な教科に全力で取り組みすぎるあまり、得意科目をおろそかにする事はどうか避けて頂きたいです。適度に得意科目に取り組んだ方がモチベーションも保ちやすいですしね。

後はやはり、感謝の思いを忘れない事。口にして伝えるのは受験が終わってからでも構いませんが、気持ちは常に持っておくべきだと思います。それだけでも皆さんを支える人たちにとっては救いになる筈です。この体験記を見た皆さんが素敵な結果を迎えられる事を心から願っています。見て頂き有難う御座いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った講座を親身になって教えて下さるので、苦手分野の補強ができたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定より受講等が遅れたときは優しく、かつしっかりと指摘してもらえるので、大きく予定がずれることなく進められました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験までの一年特にどの科目に取り組むべきか決めておくのがお勧めです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な先生の授業を受けられるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強詰めの頭をリフレッシュしつつも、努力しているチームミーティングのメンバーを見て気持ちを引き締められたと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

予定の管理などの能力が身についたように感じます。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段の授業とは異なる内容で、将来設計に役立つと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

定期的に訪れます。得意科目に取り組んでみるといいと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味(僕の場合は楽器を弾く、音楽を聴く、曲を作る等)に打ち込むことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幅広い分野を学べる所にろに惹かれました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の大事な土台となり、将来を支えてくれる様な物です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

音楽関連の仕事に就き、誰かが自分の人生を進んでいく上でのわずかながらの支えになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800はいつでもどこでも受けられるので、暇な時にやっておくのがお勧めです。

合格設計図
予定が目に見える事は大切だと思います。

東進模試
何が出来ないのか一目でわかるので定期的にしっかり受けるべきだと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
先生の雑談が面白く、楽しみながら取り組めます。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)演習 】
問題の解説が長めに取られているので、苦手なところがある人にはお勧めです。

【 難関古文 】
難関とは言いつつもとても丁寧なので解り易いです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26