ページを更新する ページを更新する

合格

168人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 本日締切!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
法学部

no image

写真

松尾有真くん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

講座を受講してからは点数が安定するようになり、苦手意識も昔よりかなり減った

 受講が終わってからはほぼ毎日自習室を利用して、ひたすら内部試験や様々な大学の過去問を解いていました。家で勉強をする習慣があまりなく、どうしても気が散ってしまいましたが、自習室を使い続けたことで勉強する習慣がつきました。

僕が受けた授業数は他と比べると少ないですが、その中でも「高2ハイレベル現代文トレーニング」という講座は現代文を解くための基礎を学べるのでお勧めです。僕は中学受験の頃から現代文が苦手で、現代文は全く点数が安定しない教科でしたが、この講座を受講してからは点数が安定するようになり、苦手意識も昔よりかなり減りました。

僕は共通テストを受ける必要がなく、共通テスト型の対策はしていなかったので東進模試の点数はあまり伸びませんでしたが、別の模試の点数は伸びていました。東進の模試は定期的にあるので成績の伸びを測るには良い基準ではありますが、もし模試の成績が伸びなくても勉強し続けていればいつか結果にあらわれるはずです。もし成績が伸びなくても気にしすぎず頑張ってください。

大学では法的思考を身に着け、多角的な視点から物事を見られるようになりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

2か月に一回の模試毎に面談があり、自分の学習ペースについて相談していた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出題傾向が毎回似ているので、自分の成績の指標になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の弱点を見つけて補強した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学生数が多く、校風的に価値観が多様だと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
暇な時間に英単語を効率よく学習できた。

確認テスト・修了判定テスト
授業の内容が定着できてるかどうか確認できた。

東進模試
自分の成績が伸びているか確認できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
問題が求めている解答の方向性や根拠を正しく押さえられるようになった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16