ページを更新する ページを更新する

合格

168人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 本日締切!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

中央大学
経済学部

no image

写真

水嶋空くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 検見川高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・2月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日朝登校することが受験の合否の決め手

 僕は毎日朝登校することが受験の合否の決め手になると思いました。朝登校することにより他の受験生と差をつけることも可能になり、また実際に受験を行う時間にも頭を働かせることができるようになったと思います。また、復習に力を入れることが成績を伸ばすことに重要だと学びました。復習することにより知識を格段に身に付けることを実感しました。例えば過去問の本や志望校別単元ジャンル演習講座講座では自分の志望している学校の傾向を掴むことができますし、さらに実際入試を受けたとき見たことがある古文の問題と現代文の問題が出てきたので、復習の効果をより実感できました。

しかし、後悔したこともあります。僕が後悔したことは英語の勉強の順番です。僕は英語の単語と文法を固める前に長文の勉強をしてしまったので、どうしても速読ができないという壁にぶつかってしまいました。このことから僕は勉強の土台である基礎知識の大切さを痛感したので、これから受験を受ける方には楽しくない勉強であると思いますが、基礎知識を大切にしてほしいと思いました。

また、僕がもうひとつ受験を受ける方に話したいのは文系科目、特に日本史は試験本番前に上がるということです。僕も受験生の時は試験が近くになるまでは信じていませんでしたが、試験が近づくにつれて急激に成績が上がっていることを実感しました。

最後に、僕の今後の目標は大学生活を通して就きたい職業と自分がしたいことをみつけることです。そのために大学生活を楽しむことと勉強を両立したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

睡眠が大切だということ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで成績が上がると言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の試験の雰囲気を実感できます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

後から入ったがすんなり受け入れてくれたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験前に古文の調子が上がらなかったときです。復習と単語の確認をしっかりしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強の合間の睡眠です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入学出来たら将来の選択肢が増えると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一回だけ経験できたらいいものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

決まっていないが学んだことを将来いかしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
実際の試験の感じを体験できることです。

高速マスター基礎力養成講座
英単の知識を増やせます。

向上得点マラソン
他の人に負けたくないと思い自分の勉強のやる気がわきます。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-内容一致- 】
難しい長文ですが時間をかけてもいいので予習・復習をしっかりすることで英文を読めることを実感できる講座です。

【 過去問演習講座 立教大学(全学部) 】
自分の志望校の特徴を掴むことができることに加えて解説もついているのでありがたかったです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4