ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

駒澤大学
法学部/フレックスA学部

no image

写真

津野智典くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 敬愛学園高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後の模試まであきらめずに勉強し続けることが合格につながる

 僕は高校1年の四月に東進ハイスクール海浜幕張校に入学しました。ですが、僕はさぼりにさぼりまくって気づいたら高3でした。高3から全力で勉強を始めました。まず最初に行ったことは高速マスター基礎力養成講座です。共通テスト対応英単語1800からはじめてみました。まともに分からず危機感を覚えました。一か月で終わらせることが目標だったのに終わらせられませんでした。ですが、諦めずに続けていって終わらせました。

その後、英熟語750をはじめました。英熟語は英単語を先にやったおかげか、すんなりと終わりました。しかし、この後地獄が待っています。それは英文法です。あれは基礎をおろそかにしていた自分にとっては、非常に時間がかかり、その分自分の身になったと思います。これを終わらせた後の模試ではすぐには結果は出なかったのですが最後の模試まであきらめずに勉強し続けることで最後の合格まで結びつけました。

そして、学んだことは二つあります。
一つ目は、担任助手の方の言うことを信じてください。あの方たちは受験の経験者であり、人生の先輩でもあります。確実に僕たちに有益なことを教えてくれます。
二つ目は、大学をたくさん調べてください。自分のやりたいことはそれなのか。就職などの近道になっているのかなど、大切なことはたくさんあります。いっぱい調べて自分の将来に有利な選択をしましょう。

最後に、社会を使う人。特に文系の方々へ。やればやるほど点数は伸びます。諦めずに根気よく続けましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏前の気合い入れ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の力を理解できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と担任助手の方と息抜きできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根気がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

治るまでやった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

歌を聞く

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
携帯でできるから

東進模試
自分の今の力が分かる

チーム制
担任助手の方と息抜きできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
世界史の基本

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
世界史の基本

【 ハイレベル世界史直前対策(難関私大編) 】


駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1