ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京医科歯科大学
医学部保健衛生学科/看護学専攻

no image

写真

関乃々花さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

東進では勉強をやらざるを得ない状況が作れて進んだ

 まず初めに、どんなにやる気が出なくてもちゃんと朝起きて東進に来ることをおすすめします。とりあえず来てしまえば、勉強しかやることがなくなるからです。眠くてやる気が出ないときは、何でもいいので一回はじめてみるのがいいと思います。特に途中であきらめると後がめんどくさいもの(数学の長めの大問や、英語の長文読解)がおすすめです。やる気はなくても仕方なくやらざるを得ない状況が作れるので勝手に勉強が進みます。

もし、閉館前にいつも集中が切れてしまって、効率の悪さを感じるなら、一度思い切って朝型の生活に変えてみるのもいいと思います。個人的な意見ですが、日中や夜に家で勉強がはかどらなくても、朝なら少しははかどる気がしました。受験が実際に始まってみて、移動時間も含めると朝家を出るのが早かったり、朝の十時ごろには自分の全力が出せる状態に持っていかなくてはならなかったりと、朝方のほうが適応しやすいことも多かったので、朝早く起きて勉強する習慣はつけて損はないと思います。

寝ることについて、もしも寝れないことがあっても、そこで起きて何かをするのではなく、目をつぶって脱力することが意外と効果的だなと感じました。私は、特に心当たりもないのに夜全く寝付けない時期がありました。寝れなくても横になったまま脱力しているだけで、その時間起きて勉強した日とは次の日の疲労度が大きく変わるので、勉強しないとと思う気持ちをときには抑えて先のことを考えて休むことも必要だと思います。

私は、小論文の勉強にすごく苦戦したのですが学校や東進で何度も添削をしていただく中で、小論文は持論を押し通す自分の熱をどれだけ文章に書き表せるかにかかっているなと感じました。小論文の勉強をする人は、少し志望校の系統とはずれていて、自分はあまり興味のない分野の問題でも積極的に書いてみることをおすすめします。興味のない分野でこじつけでも理由をつけて最後まで持論を貫き通す練習をすることは、どの分野の小論文を書くにも役に立つことだと感じました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かく達成目標とその期限を決めたことは、自分にはすごくあっていたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かく達成目標とその期限を決めたことは、自分にはすごくあっていたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回何かしらの教科で悲惨な点数を取るくらいの難易度で、常に危機感を持って勉強できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

集団として母数が多いので、過去のデータなど役に立つ情報が多いと思ったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常に勉強したくないとは思っていましたが、もう一年受験生をするのは絶対に嫌だから何としても行きたいと思える大学に受からないといけないと思って頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の危機的状況を目の当たりにしてやらないとやばいと思うことでやる気を出しました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学病院がある学校で、かつ自分が興味のある分野に強い学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やりたくないけどやらないとどうしようもないものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、災害の現場で一人でも多くの人の力になれる看護師になりたいです。誰しもが不安や恐怖に脅かされている状況で、その不安や恐怖によりそい、一緒に打ち勝つために力を発揮できる人でありたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


東進模試
結果の母数が多いし、問題も毎回何かしらの教科で心が折れる点数になるぐらいで、毎回危機感とやる気を得られると思います。

志望校別単元ジャンル演習講座
やらないといけない自覚があるものが多すぎて逆に何をしていいのかわからなくなる時期に自分にとっての優先順位を提示してくれるのがいいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
志望校別単元ジャンル演習講座がなければ絶対に触れないような学校の過去問を提案してくれるから。

東京医科歯科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10