ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部医学科

no image

写真

村田将史くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山白陵高等学校

東進入学時期: 中3・11月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

どんな時も自分の可能性を信じて

 僕がみなさんに伝えたいことは2つです。1つ目は、とりあえず東進に来ること。どれだけ勉強したくない日でも、東進に来て周りが勉強しているのを見ると自然と勉強できます。

しかし、おそらく多くの東進生は来ること自体がしんどいと思うかもしれません。それを克服するためには自分と近い目標を持った友達と通うのが本当に重要だと思います。僕自身も僕と同じように医学部を目指す友達に東進まで引っ張ってもらっていました。 

2つ目は、どれだけ無理だと感じた時もあきらめないこと。僕は共通テストで地理Bを解くはずが地理Aを解いてしまって残り1分まで気づきませんでした。気づいた後は全部消して全部3をマークしました。そのときは本当に頭が真っ白になりました。でもそこから気持ちを切り替えてそこそこ点数を取ることができて医学部に合格することができました。本番まで何があるかわからないので、どんな時も自分の大学の二次試験が終わる時まで可能性を信じて、決してあきらめたり、投げやりにはならないで欲しいです。

東進のおすすめの活用法はとりあえず時間があったら来ることです。10分でも時間があれば高速マスター基礎力養成講座をすることができるのが東進の1番いいところですし、そこをどれだけ利用できるかがライバルと差をつけることへ繋がると思うので、どんどん通ってください。今後の僕の目標は整形外科として様々な治療ができる医師になることです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のやり方にアドバイスをくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

好きなタイミングで授業を聞いたり勉強したりできるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おしゃべり。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は聞くとモチベーションが上がるしおもしろい。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはなかったが自分に常に根拠のない自信を持っていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地理の点数が低かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来なりたいものになるための修行。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの人の治療をすること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
やればやるだけ必ず力がつくから。

向上得点マラソン
勉強のモチベーションになる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を徹底的につぶすことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
国立を目指す物理選択者は必須だと思うほど概念を把握できるから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
この講座だけで数学Ⅲがほとんどできるようになるから。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 58