ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

信州大学
工学部

no image

写真

伴真宏くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

英語の長文に慣れてからは思うような点数がとれるように

 僕は高校2年生の夏に入学しました。その時はあまり共通テストについて理解していなかったのであまく見ていました。しかし共通テストの模試を受けてみると悲惨な結果でした。そこからまず基礎固めとして高速マスター基礎力養成講座をやるようにしました。

まず英語は共通テスト対応英単語1800をやって知らない単語を減らしていき、英熟語750で文章を読めるようにしていきました。そしてとりあえず英語の文章を読めるようにしたら共通テストの過去問などで英語の長文にたくさん触れ、英語の長文に慣れてからは思うような点数がとれるようになりました。他の教科も高速マスター基礎力養成講座や受講などで基礎を固めていき、模試などの点数は伸びていきました。

そして、3年生になり部活動が終わってからは1日3コマ以上受講するようにしました。東進では家で勉強するのとは全然違い、周りの生徒が真剣に勉強をしていてその雰囲気から自分も頑張ろうという気持ちが沸き、とても集中できました。しかしかなり勉強しても第一志望はE判定でした。そこで東進の先生やまわりの友達に励ましてもらい、判定が悪くても頑張ることができました。受験期はつらいことがたくさんあると思いますがそんな時はすぐ友達や家族、先生などに相談をして乗り越えましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問に答えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

すごそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点発表。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

疲れていたら仮眠をとる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

最近の技術について知れた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

行事が終わってから。受かった時のことを考える。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

今日のコラム。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

すごそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

効率的な方法を探すもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

恥ずかしくない人生を歩む。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間でできる。

東進模試
解説がわかりやすい。

合格設計図
目標が明確になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック物理Ⅰ・Ⅱ①②前期 】
分かりやすい。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
たくさんあった。

【 過去問演習講座 信州大学(経法、教育、理、工、繊維、農、医) 】
採点後のコメントがよかった。

信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12