ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
法学部/昼間コース学部

no image

写真

前川敦くん

東進衛星予備校新白島駅校

出身校: 祇園北高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バドミントン

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

週1回行われるチームミーティングが受験生活において自分を助けてくれた

 僕は高3の6月くらいに東進に入りました。それまでは家や図書館で勉強をしていましたが、学校の友達がどんどん東進に入ってしまったことによる焦りや、その友達に負けたくないという気持ちから良い環境で勉強したいと思ったことがきっかけです。

第一志望校である広島大学に行きたいという一心で勉強をしていたのですが、モチベーションをずっと高い状態に保つのは難しく、勉強したくない、東進に行きたくないと思うことはたくさんありました。そういう気持ちになったときは、合格したあとには絶対に楽しい生活が待っていると信じて、とりあえず東進に行く習慣をつけるようにしました。自分が行きたい学部は共通テストの配点が大きかったので、東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策は自分の受験勉強に非常に役に立ちました。

東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策は普通の過去問の本と違って、解いた後に解説授業を見ることができるため、自分が間違えた問題の解き方などをしっかりと理解することができ、効率よく勉強することができるのでとてもおすすめです。

また、東進で週1回行われるチームミーティングも受験生活において自分を助けてくれました。チームミーティングでは1週間の勉強計画を立てたり、目標を決めたりするので、自分がその日に何をすればよいかが明確になり、勉強に取り組みやすくなりました。さらに友達の勉強の進み具合なども知ることができるので、負けたくないという闘争心に火をつけることもできました。受験勉強はとても長い道のりで苦しいこともたくさんあるけど、絶対に自分の力になると思うので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

体験に来た時に映像による授業が分かりやすかったから。

Q
東進のおすすめは?
広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3