ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部地球惑星科学科

no image

写真

矢野文菜さん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 朝倉高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

電車の中で解説授業を受けて隙間時間を有効活用するよう心掛けた

 中学時代に英進館(東進衛星予備校)に通っていた私は、高校進学が決まってすぐの面談で東進に通うことを決めました。理由は、中学時代の恩師と顔を合わせることができると聞いたからです。

志望校に合格することができたのは、もちろん東進のおかげだと思います。それでも、三年間東進に通ってみて、いくつか心残りがあります。一番大きな後悔は、復習を後回しにしてきたことです。受講や演習を設定した期限内に終わらせるということを言い訳に復習をないがしろにしていました。しかし、復習が一番大切です。問題を解いた後すぐに間違えたところを見直さなければ、なぜ間違えたのか、どこを勘違いしていたのかを忘れてしまい、精度が下がってしまいます。私の場合は、東進まで電車で通っていたので、電車の中で解説授業を受けて隙間時間を有効活用するよう心掛けました。これを読んでいる皆さんには、早めの復習をおすすめします。

東進には、共通テスト本番レベル模試や過去問演習講座など素晴らしい講座がそろっています。後悔しないように、自分に合った勉強法を早く見つけ、まわりのものを活用してみてください。きっと努力した分成果として自分に返ってきます。自分のやってきたことを信じて頑張ってください。最後になりましたが、これまで支えてくれた家族、東進の担任の先生方、高校の先生、そして切磋琢磨し共に高めあってきたクラスメイト、本当にありがとうございました。今の私があるのも皆さんのおかげです。心から感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績がよかったとき、喜んでもらえたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの英語の取り組み方を教えていただいたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早めに自己採点し、復習をすることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中等部からの案内

Q
東進を選んだ理由
A.

中等部の先生のすすめ

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム対抗戦のチーム名決めです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事に積極的に取り組むことで、リフレッシュできます。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

なぜ勉強しているのかを再確認できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

体育祭が中止になったときです。担任の先生とたくさん話して、やる気を取り戻しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の友達との何気ない会話です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来につながると感じたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

支え合いです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自然災害による被害を最小限にすることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語を効率よく覚えることができ、計算の基礎力も身に着けることができるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
個人で勉強するときは、苦手なところを避けてしまいがちですが、自分のレベルに合わせて、段階を踏んで苦手を克服できるからです。

東進模試
入試当日、焦らずに取り組む良い練習になるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生は面白く受講がはかどり、実際にしやすい勉強法を教えてくれるからです。

【 スタンダード物理 Part1 】
分かりやすく、この講座のおかげで物理が好きになったからです。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
テーマごとで分かりやすく、頭の中で整理しやすいからです。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9