ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

広島大学
総合科学部

no image

写真

平木択くん

東進衛星予備校広島大町校

出身校: 安古市高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験に対する雰囲気に触れることができた

 高2から入学しましたが、入りたての頃はやる気が全然なくて、寝てしまうこともよくありました。切り替えもできてなかったし、チームミーティングもさぼりがちで身が入っていませんでした。東進に入って一番よかったなと思ったところは、高2の初めの時期に周りの緊張感とか、受験に対する雰囲気に触れることができたことだと思います。周りのがんばる雰囲気とか、頑張っている友達とかを見ることで、自分もやらなきゃと思うことができたし、眠たい時に一緒に散歩に行ったり、チームミーティングで話すことによってお互いに高めあうことができました。

一緒に頑張ってくれる友達がいることは本当に大事なことだと思います。多分、一人だけで勉強していたら、1年間受験勉強を乗り越えることができなかっただろうと思います。私立の受験は、予想していた通りとても緊張したし、難しくて絶対受かってないなと思っていたけど、そこで合格できたことが自信と安心につながって、第一志望の国立の試験では十分に落ち着いて受けることができました。今までやってきたことや、自分を応援してくれている人たちの力を信じて受ければ、負けるはずないなって思うことができた。合格発表は友達と一緒に見たが、本当にうれしかったです。

後輩の皆さんには、まだ余裕があるうちから、自分の力の少し上を目指して頑張ってほしいなと思います。また、応援してくれる先生、友達を大事にして、毎日コツコツ続けれる人になってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今自分がやらなくちゃいけないことを間違いなく教えてくれて、指針を立てることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生の雰囲気を知って、モチベーションにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と、昨年の人の差がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

仲いい友達がいたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで話したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

リーダーシップ

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

未来へのわくわく

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と通話したり、連絡を取ったりする。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の1ページ

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
数学の高速マスター基礎力養成講座が本当におすすめ。基礎が身につく。

チーム制


その他


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】
本番直前に爆裂に伸びる。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手をつぶしていける

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
どんどん伸びが実感できる。長期休みに必ずやるべき

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3