ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

國米晃史くん

東進ハイスクール巣鴨校

出身校: 小石川中等教育学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 硬式テニス 部長

引退時期: 高3・5月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で早い時期に受験勉強を始めたことが入試に合格する秘訣

 僕の受験勉強は高校一年の冬から始まりました。当時僕は部活動に熱を上げており、そちらを優先したいとの思いから私生活と勉強の両立がたやすいであろう東進を選びました。今思えば、その時が自分の受験勉強における大きな転換点だったように思えます。

長岡先生のぐんぐんシリーズが僕の好奇心をくすぐる内容であったことはよく記憶しています。冷静に分析してみると、東進で早い時期に受験勉強を始めたことがこの結果を生んだと僕は確信します。

みなさんはほとんどの方が大学入試を不安に思っていると思います。だからこそ僕は言いたいです。大丈夫だと。世間では僕が受けた大学のうち、早稲田、慶應、北海道などは難関大学と持て囃されているように感じます。が、僕が思うに、そんなことはないです。僕程度の努力量で合格できたのだから、少なくとも血反吐を吐くほど努力をしなければいけないなんてことはないでしょう。

つまり何が言いたいのかと言うと、現在の自分の学力不足を理由に、行きたい大学をあきらめるのは非常に勿体ないのです。とはいっても、やはり時間に余裕があることに越したことはないので、なるべく早い段階から受験勉強を始めることが入試に合格する秘訣なのではないかと、僕は思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学受験に前向きになれるように声をかけていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュール管理もしていただけるのはありがたいと思った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いのはいい。回答は担任助手の助けを得た方がいいかもしれない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動との両立が一番簡単そうだったから。担任助手の方が知っている人だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、マネジメント力を身に付けたと思う。人の話を聞かない子が多かったので、その子たちにどのように参加してもらうか考えるのは非常に楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の生きる指針を見失った時があった。乗り越えられなかったので、考えるのをやめた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が嫌なことをやらないようにした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

なんとなく目標を高くしておけば後に楽だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

厳しい現実を教えてくれるものだと思っていた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人が人を思いやれる世界をつくりたいと思っている。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
やりきれないほど量があっていい。

実力講師陣
苑田先生は良かった。

東進模試
返却の早さが非常に魅力的。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理現象の見方を知ることができて確かな実力をつけることができた。

【 数学ぐんぐん[基本編] 】
数学の解き方を、ごまかしなく丁寧に理解することができて非常に満足。

【 地理のまとめ 要点整理編 】
最もよかった。短時間にもかかわらず入試における考え方を学ぶことができた。共通対策にこれより上のものはないのではないかと思う。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6