ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

信州大学
医学部医学科

no image

写真

金子敦紀くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バズケットボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の強みと弱みを知ったことが第一志望校合格につながった

 僕は高校1年生の春から東進に入学しました。そのため、東進で勉強する時間は他の人よりも長かったと感じています。努力の末に第一志望校合格という最高の結果をだせて、東進の先生、担任助手の方には感謝してもしきれません。

僕が受験勉強の中でよかったと感じることは、朝早くから夜遅くまで東進に通い続けたことです。特に夏休みは、ほぼ毎日朝8時からのリスニング練習会に参加していました。その成果もあってか、夏休みが終わるときに受けた模試でも9割近くとることができました。

一方で、反省している点は1年生の時にあまり登校できていなかったことです。僕はバスケットボール部に所属していました。部活の忙しさを理由に、東進に行かなかった日が結構ありました。今思うとその時期にもっと勉強していればもっと多くの問題を解けるようになっていたのだと思います。

僕は後輩の皆さんにアドバイスしたいことが2つあります。1つ目は、自分に常に厳しくしてほしいということです。たとえ、周りの友人がだらけていたとしても、それに引っ張られずに自分がするべきことをしてほしいです。勉強したという事実は、強い自信に繋がります。その自信は本番の試験で自分の実力を出しきれることにも繋がります。妥協することなく勉強し続けてください。

2つ目は、自分の強みと弱みを知ってください。僕は英語が得意でしたが、理系であるにも関わらず、物理、化学、数学はあまり得意ではありませんでした。しかし、その事実を早めに理解していたからこそ、苦手対策に十分な時間を割き、それが合格に繋がったのだと思います。また、受験教科を決める際も、少しでも自分に有利な条件で受けられる大学を探すときにも役立ちます。そのため、自分は何が得意で、何が苦手なのかを考えながら勉強することが大切です。

最後に、僕は大学で医学を学び、多くの人の健康を維持できるよう頑張ります。後輩の皆さんも、自分自身の夢を叶えるために努力を惜しまないでください。東進でお世話になった先生、担任助手の方、今までありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の、他の受験生の過去の体験談を含めたアドバイスが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一年生の時にあまり校舎に来ていなかった時期がありました。その時に担任の先生に自分の体験を含めて登校することの大切さを教えていただいたことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一ヶ月に一回の頻度であるので、一つの目標として取り組むのがいいと思いました。具体的には一週間前くらいからこの模試に向けての対策をして臨むのもいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

新型コロナウイルス感染症の流行により休校期間になった時に、体験授業を受講しました。その時に担任の先生から、授業の先取りが出来ることを聞いて、自分にとってのメリットが大きいと思ったため入学しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

僕が所属していたチームは皆レベルが高かったのでなんとかついていきたいという気持ちになり、モチベーションを保つことにも繋がりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

長時間勉強し続けるための体力がつきました。また仲間と共に頑張る事の大切さを学びました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今、日本で活躍している人たちがどのようなことをしているのかを知ることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月は、勉強していたにもかかわらず数学と理科が伸びませんでした。もう一度勉強方法を担任の先生と見直したうえで勉強をつづけて乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

モチベーションが下がった時は休憩時に音楽を聴いていました。おすすめはWANIMAです。また家族や友人と話すと気持ちが楽になります。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

始めは自分にとって受験科目があっていたので候補に入れました。過去問を見て、頑張ればいけると思えたので決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ありきたりですが、終わりの見えないマラソンという表現はよくあっていると思います。走り切った後の達成感はすごいです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師となり、僕の地元で多くの人の健康を維持できるように頑張りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎固めに特に役立ちます。また計算力を高めるのにも役立ちます。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
大学の出題する問題の傾向が分かりやすいため、効率よく点数を伸ばしていけます。

東進模試
とにかく返却が早いのが最大のメリットです。月に一度のペースなので自分の実力の伸びがよく分かるのも良い点です。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】
化学の基礎の大切さを強調していてとても良い授業でした。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの難易度を知ったり時間配分を考えたりするのに役に立ちます。

【 スタンダード物理 Part1 】
基礎から東大レベルの難しい問題まで対応していて良かったです。

信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7