ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

井上真梨子さん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: フェリス女学院高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の能力を地道に上げていけば自然と受験で成功する道も開けてくる

 私は高校一年生の秋ごろに東進に入りました。理由は明確で、家から近いから、そして映像による授業のためパンデミックの影響を受けにくいからでした。特に深い考えのもと東進を選んだわけではなかったのですが今では正しい判断だったと思います。

私が思う東進の良いところは過剰に他人の成績と自分の成績を比べることなく、自分の成績を伸ばすことに集中できることだと思います。私は他予備校に通っていたことがあるのですが、その時は常に人と成績を比べられている気分になり、自分の勉強のできなさに諦めを感じていたように思います。確かに受験は最終的には他人との点数比べなので自分とほかの人の成績を比べることが必要な一面もあると思います。しかし、自分の能力を地道に上げていけば自然と受験で成功する道も開けてきます。向き合うべきは他人との成績の差ではなく、過去の自分との成績の差であることを東進の面談等の指導のなかで気が付くことができました。

私が東進のコンテンツの中でお勧めしたいのは「志望校別単元ジャンル演習講座」です。自分が志望校合格までにどの分野の勉強が足りていないのか、そして勉強の結果どのくらいの伸びしろがあるのかを可視化してくれたので、モチベーションを高く維持したまま勉強を続けられたと思います。問題の量も膨大なので受験の直前まで新しい問題に出会う機会があり、特に日本史では自分の知識の穴を探すのにとても有効でした。膨大な量の演習を積んだことは受験本番での自信につながったと思います。

受験生として過ごす一年間は誰もが自分の成績に絶望して焦ったり、言葉に表せないような不安を覚えたりしてつらい期間だと思います。そんな一年を乗り越えるためにはとにかくちょっとしたことでも自分の成長を認めてあげることが大切だと思います。周りの人に流されず、最後まで前向きに頑張ってください。皆さんの受験生活が悔いのないものになること、そして志望校に合格できることを心から願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前向きにこれからの伸びしろや、やるべきことを示してくれたので、模試の結果が悪い時でも継続して勉強に励むことができました。私以上に前向きにいてもらい、何とか自分自身も前向きな考え方に引っ張ってもらっていたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の先輩として、近い視点から勉強のアドバイスをしてもらえたことが嬉しかったです。特に東進に来た時に少し雑談をしてもらったり、励ましの言葉を言ってもらうことが一日勉強を頑張る活力になっていたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

入学を検討していた時期がちょうど新型コロナウイルスにより外出自粛が推奨されていた時期でした。
これからもウイルスの影響を受ける可能性がある中で、自宅でもいつも通り受講ができるシステムと長年映像による授業により東進がだしてきた合格実績は魅力的に感じられました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

様々な人と関わることができたという経験がよかったと思います。気が合う人、価値観が近い人だけでなく、自分とかけ離れた人と関わることがとても刺激になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

精神状態は常にスランプ状態だったかもしれません。適度に休憩して根詰めすぎないことが大切だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

高校生活の中で様々な社会問題の存在を知り、いかに自分が恵まれた環境にいるかを知りました。
具体的な方法はまだ決められていませんが、社会問題を引き起こす社会構造などを大学で学び、少しでもつらい環境にいる人に対して大学の学びをいかした支援ができればと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を効率的に克服できたと思います。膨大な量の演習を可能にしてくれて、受験本番の自信に繋がりました。

高速マスター基礎力養成講座
高校一年生、二年生の時に基本的な英単語を隙間時間で修得できたことがとてもよかったと思います。

確認テスト・修了判定テスト
確認テストがあることを意識することで、授業中の集中力を継続させることができたと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
歴史の流れを頭の中に構築しながら覚えさせてくれて、長期的に記憶に残る授業なのでおススメです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34