ページを更新する ページを更新する

合格

158人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

大橋知夏さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やればやるほど学力がついた

 私は高校2年の秋に東進に入学しました。東進は他の対面授業型の塾とは違って自分で計画して好きな時に、また家でも受講ができるので、そのシステムが学校生活に全力で打ち込みたい私にピッタリだと思い入学しました。

入ってみてやはり魅力を感じたのは、受講タイミングの柔軟性はもちろん、定期的なチームミーティングや高速マスター基礎力養成講座、志望校別単元ジャンル演習講座です。勉強のモチベが上がるし、スキマ時間も徹底的に使えました。特に志望校別単元ジャンル演習講座は、終わりが無いのでどれだけ自分で利用し解きまくるかに学力の伸びはかかってると思います。私はできるだけ毎日東進に通うようにしてたのですが、そのおかげで担任助手の方々が私の頑張りを褒めてくださったり、アドバイスをしてくださったりしたので、頑張って行ってよかったなと思います。

受験をやってみて、改めて私は最後まで東進に通い続けて良かったと思っています。受講だけでなく他のシステムを存分に活用してこそ、やればやるほど他の受験生より+αで学力がつくのだと気づきました。受験の合否は出るけれど、それはあくまで結果なので、そこまでの受験期間で頑張った、人として成長できた、と自信をもって言えることが一番大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援の言葉をたくさんもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションをあげてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習ちゃんとやる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校生活に全力で打ち込みたい自分にとって好きな時間に受けられる東進はぴったりだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

対抗意識と同時にやる気が起きた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

リーダーシップが芽生えた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やる気が出た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に相談したり、家での休憩時間を設ける

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家ではゆっくりする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来英語を使いたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめなおした期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界中の人とつながる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語をたくさん覚えれた

志望校別単元ジャンル演習講座
とにかくたくさん解いた

チーム制
仲間より解いてモチベーションをあげれた

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の説明がわかりやすかった二周目もやって内容をしっかりインプットできた

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
難しくて長い文章でも基礎をしっかりやっていれば解けると知った

【 過去問演習講座 早稲田大学国際教養学部 】
何周も解いて、添削が返ってきたらしっかり復習した

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 41