ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

戸髙花菜さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の成長を感じることで、苦手なことでも楽しく頑張れた

 私が大学受験を最後まで頑張りきれたのには、3つの理由があります。1つ目は、目標を決めてとにかく頑張ったことです。私は志望校に合格することを大きな目標とし、それを達成するのに必要となることを小さな目標としました。

私の場合、特に英語と社会が苦手でいつも後回しにしてしまいがちでした。そこでまずは苦手意識を少しでもなくすために、基礎の基礎から取り組むことにしました。英語なら単語帳のここまでを覚える、社会なら天皇の名前と順番を覚えるなどです。どんなに小さな目標でも、できた時にはとても達成感を感じることができます。些細なことでも自分の成長を感じることで、苦手なことでも楽しく頑張れるし、受験勉強もあまり辛く感じないです。

2つ目は、不安な気持ちになったらすぐに誰かに悩みを聞いてもらうことです。学校や東進の先生、友達、家族、ほんとに誰でもいいので話したほうがいいです。ツイッターなどでつぶやいたりするのもいいです。とにかく、悩みを抱え込んでいいことなんてないです。話してしまえばすごくすっきりするし、何か解決策を得られるかもしれない、いいこと尽くしです。

3つ目は、志望校に合格したあとのことを想像することです。大学生活のことや一人暮らしのことなど、楽しみなことがあれば頑張ろうと思えます。オープンキャンパスなどに参加すれば、情報も得られるし大学生活を具体的に想像することができます。

受験勉強をしていく中で点数が伸び悩んだり、辛くなる時期が来ると思います。でも今やっていることを続けていけば絶対志望校に合格することができます。最後まであきらめずに進み続けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

心が折れそうなときに話を聞いてくれたり、励ましてくれるので最後まで頑張ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の目指している大学の担任助手の方がいたので、大学生活の話を聞くことでモチベーションを高めることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校に対する自分のレベルがわかるし、共通テストの効率的な解き方を模索することができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆の一週間の向上得点を発表されるので、私も頑張らなきゃと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の仲間に会えることがうれしかったし、みんなのおかげで受験勉強頑張ることができたので、部活動に参加することで勉強のモチベーションを上げることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の志望する分野についての情報を得ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

同じ大学の同じ学科を志望する友達と勉強したり、悩みを話することで不安な気持ちのままでいないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

部活の仲間や同じ大学を志望する友達と大学合格後のことについて話をすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生のときに小さい子が好きだなと思ったこと、保育士・幼稚園教諭が自分に合っているなと思ったこと、子供の成長を身近に感じられることがいいなと思ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

部活動や発表会の練習期間のようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の考えにとらわれない幼稚園教諭になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車やバスでの移動時間など、ちょっとした時間でやることができる。また、勉強のやる気が出ないときに高速マスター基礎力養成講座を少しやるとやる気が出てくるし、いつもより集中して勉強できる。

東進模試
月ごとに模試があるのでどのくらい自分が成長したか、また自分は何が苦手なのか細かく把握することができる。

合格設計図
自分の志望校を早い段階ではっきりさせておくことで、自分に足りていないことが何かわかる。また目標が決まっていることであきらめずに頑張ろうと思える。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
英文の基本的な型を覚えることができるので、学校の授業や模試の長文をスラスラ理解できるようになる。

愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14