ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
医学部看護学科

no image

写真

藤谷奈央さん

東進衛星予備校福岡荒江校

出身校: 城南高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で勉強を頑張ることができて本当に良かった

 初めて東進に入ったのは3年生の夏休み頃でした。勉強はしていたのですが1,2年生の時は部活に熱中しすぎていて高校生最後の大会が終わって、気がつくと既に6月で本格的なスタートとしては遅めでした。東進に入ったのは自分の勉強方法が正しいのかどうか不安で、何をしたら良いのかがわかっていなかったからです。今思うと、東進で勉強を頑張ることができて本当に良かったと感じています。

私は私大の学校型選抜を第一に考えていたので皆とは進路も少し違う部分があり、志望理由書や面接練習をしながらの勉強だったので不安や心配が多くありました。そんな中で志望校別単元ジャンル演習講座と受講講座が最も自身の力に繋がったのではないかと感じています。私は生物と古典の受講をしていたのですが特に古典では模試で点数が取れるようになりました。受講講座で忘れていたことをインプットし、過去問演習講座でアウトプットし、それによって分析してくれた苦手分野を解きまくるという勉強方法はとても役に立ったし、東進に入っていなければできませんでした。

また、私が合格することができたのは私を支えてくれた人々のおかげだと考えています。毎日学校から一緒に来てぎりぎりまで残って一緒に帰り、土日も朝早く来て雑談しながらお昼ご飯を食べたりしてくれた友達や、いつも相談に乗ってくださり元気づけてくれた担任の先生、たくさん話しかけてくださり応援してくださった東進の先生方、そして家族がいたからこそ私はここまで頑張れたんだと実感しました。そして、このような人達に感謝を伝えたいと思っています。受験を通して当たり前ではないということに気づかされることがたくさんありました。推薦自体は12月に合格が決まったのですが前期で成績の良い人が推薦される奨学金制度に挑戦したいので前期試験まで頑張りたいと相談した時も家族や担当の先生はとても応援してくれました。感謝してもしきれないくらいです。特に家族にはたくさん迷惑をかけてしまい、絶対に優秀な看護師になって恩返ししたいです。

自分が頑張ってきたことに悔いはないですが、後悔があるとしたら苦手が多すぎたことです。数学や化学が苦手なのはわかっていたはずなのに、克服せずに次に進んでしまいいざ受験勉強を始めたときに苦手分野が多すぎてどこから手を付けていいかわからない状態でした。だから、これから受験を経験する1、2年生には苦手な部分をよくわかっていないまま終わらせてほしくないなと思っています。その面では学校の定期テストの勉強や志望校別単元ジャンル演習講座が役に立つと思います。そして、支えてくれている人への感謝を忘れずにしてほしいです。この受験で得たものをこれからの大学生活に活かしていきたいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒に立ててくださったり相談に乗ってくださって、不安がとても減ったし、頑張ろうと思えました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問するとわかりやすく説明してくださって、登下校の時にたくさん話しかけてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が私大志望だったので記述の模試ができてよかったです。解説や解説動画を活用してやり直して再度解きなおしをしました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

はい

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の勉強方法で合格できるのか不安だった時に友達が紹介してくれ、チラシを見たときに東進で勉強したいと思いました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して体力はもちろん、挑戦する力や精神力が身に付きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。休み時間に友達とおしゃべりしたり体育でストレスを発散しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

毎日東進に来て一生懸命勉強している人達に囲まれて勉強すること。絶対合格したいという強い意志。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行った際に施設や雰囲気に良さに惹かれた。海外の人と関われる看護国際交流プログラムがある。将来福大病院で働きたい。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のなりたい夢に近づく第一歩だったと思います。本当につらかったけど、その分得ることがたくさんありました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は小児科の看護師か助産師になることが夢です。まだどちらかははっきり決まっていないのですがどちらにしても、患者一人一人と真剣に向き合いながら少しでも患者の不安を取り除けるような看護師になりたいです。そのためには、知識や技術はもちろん、色々なことに気づき臨機応変に行動することができる力や人を笑顔にする力も大事になってきます。これから大学でこのような力を養っていけるように精一杯頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手に合わせた問題を何回もとくことができた。

確認テスト・修了判定テスト
その日学習したことを理解しているかどうか復習できる。

東進模試
実際に問題を時間通りに解いて間違えたところを復習すること。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
先生が面白くてわかりやすかった。絵や図を書いて説明してくれるので理解しやすかった。

【 基礎強化古文 】
文法や内容だけではなく、古典常識まで学習することができた。毎時間前の授業の復習をしてくれた。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3