ページを更新する ページを更新する

合格

73人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
工学部Ⅲ群(融合基礎工学科/機械電気コース、機械工学科、航空宇宙工学科、量子物理工学科)

no image

写真

定松正泰くん

東進衛星予備校西新校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高3・4月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の回答を添削してもらえ、どこで間違っていたのかをすぐ把握できる

 僕は高校三年生の四月ごろに東進に入りました。

とった講座は、過去問演習講座大学入学共通テスト対策、過去問演習講座国立二次私大対策、志望校別単元ジャンル演習講座です。この中で一番良かったのは過去問演習講座国立二次私大対策です。これは志望している大学の過去問10年分を解いて解説を見ることができます。また、自分の回答を添削してもらうことができ、どこで間違っていたのかをすぐ把握することができとても便利です。

僕が受験の時に気を付けていたことは3つあります。一つ目は、勉強をルーティン化することです。つまり、何時に何の教科の何の参考書を使うかを決めてそれを毎日やることです。こうすることで、勉強のスケジュールについて悩むことなく受験勉強を進めることができます。

2つ目は、わからない問題が出てきたら、15分くらい自分で考えてみてそれでも解決しなかったら先生や友達を頼ることです。受験勉強をしていたらどうしてもわからない問題に出くわします。そういう時は長時間考えていてもイライラするだけだったりするので友達や先生に教えを乞うてみましょう。もしそういう人がいなかったら、一回投げ出しましょう。そうすることでメンタルを傷つけることなく受験に励むことができます。

3つ目は、先生の意見を素直に聞くことです。先生の言うことは受験においての一番の近道なので無駄に反抗したりせず素直に聞きましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験プランを一緒に考えてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験プランを一緒に考えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間でやることを考えた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつか伸びると思って頑張った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ大学志望の友達と話したこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望する友達が多かったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

我慢の連続

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境問題に取り組む研究者になること

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
データが多いので自分の今の立ち位置を把握することができる

高速マスター基礎力養成講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
添削してもらうことができ、わかりやすい解説を見ることができる

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13