ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
工学部

no image

写真

松本歩大くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

学んだ内容が自分の身になっているかを意識する

 僕が東進でよかったと思うことは、授業がとてもいいことです。物理・数学の授業は分かりやすく、映像による授業なので、いつでも何回でも見れて便利です。ただし、ここには注意することがあります。どういうことかというと、授業が分かりやすすぎるのです。付け足すと、授業が分かりやすすぎて、それだけで分かった気になってしまうのです。

特に本格的に受験勉強を始めていない人は、授業だけ見て分かったと思い込んで、どんどん授業を受けてしまうと思います。僕もその一人でした。大事なのは授業を受けた後のあとの復習です。復習して、自力で問題を解けるようになって初めて、学んだ内容を分かったといえるのではないでしょうか。もちろん入試当日に東進の先生たちを連れていくことはできません。ですから、学んだ内容が自分の身になっているかどうかを、意識しながら勉強をしていくことが大切だと思いました。

僕はこれを3年の夏から意識して勉強を進めていきました。そこから約半年勉強をして、何とか千葉大に合格することができました。第1志望に合格できてとてもうれしいですが、とにかくまずは、大学生になれてうれしいという思いです。大学生活は楽しいと聞いています。千葉大は留学が必須なようで、海外に行って現地の文化を体験するのが、とても楽しみです。

僕は大学生活で様々なことを経験したいと思っています。みなさんも、東進をうまく活用し、自分の手で合格を勝ち取れるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

情報工学とは何かを教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ほかの東進の模試よりも正確に自分のレベルをはかれた気がしたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。ここでさぼったらお金を払ってくれている親はどんな顔をするだろうということを想像してやる気を出した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ここでさぼったらお金を払ってくれている親はどんな顔をするだろうということを想像してやる気を出した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立で自分のレベルにあっていると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学進学のために必要なこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

安定した職に就くこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
とにかくわかりやすい。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
問題集を買わなくて済んだ。

高速マスター基礎力養成講座
サクサクできること。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 力学演習(応用) 】
わかりやすいから。

【 スタンダード物理 波動演習(応用) 】
本格的に受験勉強をやっているときに見て、とても分かりやすかったから。

【 スタンダード物理 電磁気演習(応用) 】
電磁気の苦手をなくせたから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3