ページを更新する ページを更新する

合格

168人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 本日締切!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

輿石疾風くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

常に基準を高くして合格

 僕は高校2年生の6月に入学しました。僕はサッカー部に所属していて、サッカー部の引退が遅いということは知っていたので、早めに勉強を初めておかないと間に合わない、と思い入学することを決めました。高校2年生の時は、ほかの部活のまだ東進に入っていない人に比べると勉強はしていたのですが、特にすごく勉強したな、というような印象はありません。

高校2年生の時の印象としては、夏休みに、部活と勉強の両立ができず、部活ばかりになってしまい、夏休みが終わった時にものすごい罪悪感に駆られて9月10月でかなり頑張った印象があります。高校3年生になり、本格的に勉強していましたが、ほかの部活の人が次々と部活を引退し、勉強1本になっていくのを見てかなり焦り、部活のない日はかなり集中して勉強していました。それでも夏休みは本当にきつくて、部活で疲れてしまい、勉強できない日がよくありました。

夏休みが終わり、また、勉強できなかった罪悪感にかられめちゃくちゃ勉強しました。この時期が受験期で1番勉強したと思います。そして10月末部活を引退し、勉強1本になり、そこからは成績がかなり伸びました。頭がよくなった、というよりは、安定してきた、というような感じでした。

後輩に伝えたいことは、常に基準を高くしてほしい、ということです。凡ミスであってもそれを実力とみなすくらいの基準であってほしいです。そうするときっと第一志望に合格できると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で自分の疑問点や不安なことについてとても親切にアドバイスをくれて、かつ明るく接してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談でいつも優しく明るく接してくれて、僕自身の受験にとても本気になってくれていたのがとても嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がいまほかの受験生と比べてどのくらいの立ち位置なのかを知れるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたので安心感があり、自由な時間に受講が出来る仕組みなので休みの日や部活帰りに受講ができると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなでクイズをやって、受験期で疲れることが多いけど、その時間にリフレッシュすることができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

みんなが過ごしやすい街づくりを基盤として、様々な社会施設の建設をし、社会に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
先生が過去問の本ではないような採点をしてくれて、さらにアドバイスまでくれるから。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生が物理の本質を面白おかしく正確に伝えてくれて、さらに講座内で演習もできてとても分かりやすかったから。

【 スタンダード物理 Part2 】
やまぐち健一先生が物理の本質を面白おかしく正確に伝えてくれて、さらに講座内で演習もできてとても分かりやすかったから。

【 難関化学 理論化学演習 】
とても質の高い問題が講座内にあり、それを先生が分かりやすく普遍的に教えてくれるのでほかの問題集をやってもこの講座のおかげで簡単に理解できるから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11