ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京大学
理科一類

no image

写真

橋本将一くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケットボール 部長

引退時期: 高3・5月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

メリハリをつけ、結果的に勉強が嫌にならずに長期間続けられた

 僕が東進ハイスクールの大学受験を通して学んだことの一つは、復習することの大切さでした。物理、化学を東大受験生としては比較的遅い時期から始めたため、最初は焦る気持ちが強くて復習をせずに受講だけを進めていました。そのような学習を続けていたある日、授業で理解したと思っていたことでも、自分で再現しようとすると全く手が動かないことに気が付きました。これでは、例えどんなに素晴らしい先生に教わってたとしても完全に無駄になってしまいます。

振り返ってみると、受験生としての1年間は、案外時間はありましたから、一つ一つに事項を丁寧に自分のものにしていく一見すると地味な勉強が、実際は一番効率が良いのではないかと思います。受験で大事だと思ったことは他に、メリハリがあります。1日に十何時間も漫然と勉強をしても、結局集中力が持続せず、無駄な時間を過ごしていることに近いと思います。僕は、家では好きな映画等を見たりして受験生とはまるで思えない生活をする代わりに、毎日東進にできるだけ早い時間に登校し、集中して勉強をするという生活をすることで結果的に勉強が嫌にならずに、長期間続けられたと感じました。

後輩へのアドバイスとして、入試の休み時間にSNSをできるだけ見ないということを伝えたいです。SNS上の人たちは真偽は不明なものの、皆頭がいいためきっと自信を失ってしまいます。僕自身も私大入試の休み時間に見てしまい、絶望で問題に手が付きませんでした。SNSを封印しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校をうまく決められた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々なホームルームがあると知れた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難化想定の対策ができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活があっても自分のペースで学習を進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の雑談が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をしながら勉強をしていた時は体力的に辛かったが、それを乗り越えたら引退後の勉強ははかどる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

最後の1か月は私大の出来や2次試験への不安で辛かったが、友人と話をすることで気を紛らわせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東大に受かった未来を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

狙えるレベルではあると言われたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校での学習の集大成

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
自分のものにすればかなり力になる。

東進模試
返却がかなり早い。

高速学習
成績を速く上げられるのではないかと思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
繰り返し復習をすることで体系的に理解でき、得点源になる。

【 数学の真髄-東大実践演習編-論証(文理共通) 】
見たことのない問題に自力で立ち向かえるようになる。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
ほぼ無限に演習できる

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28