ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

関響希くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方は親身になって、進路の相談や息抜きの雑談をしてくださった

 僕は高3の7月時点で、物理が基本的な参考書でさえ解けないような状況だったので、友人の紹介で8月から入学して物理の受講を始めました。東進の担任助手の方は親身になって、進路の相談や息抜きの雑談などもしてくださいました。

東進の共通テスト本番レベル模試でもずっとD判定でした。受験勉強は本当に辛かったです。自分の模試の判定を見て、何度も心が折れそうになりました。諦めずに努力できたことが第一志望合格を勝ち取れた要因だと思います。

今振り返ると、受験勉強において一番大切なことは、基礎を大切にすることだと思います。ですが、僕が基礎の大切さに気づいたのはなんと共通テスト3週間前です。物化の予想問題の点数が40点代だった時の絶望は一生忘れないでしょう。

「難しい参考書をやらなきゃ難関大に受からない」こう思う人が多いのもわかります。現に僕もそのうちの一人でした。周りの友人が難しい参考書をやっているのを見て、焦ってやっていました。ですが、自分の実力に見合わない参考書で勉強してもほとんど成績は上がりません。そのため、共通テストまでの3週間泣きそうになりながら勉強する羽目になりました。もっと早くから基礎の大切さに気付いていればこんな思いをしなくてよかったのになと思います。

この体験記を見ていただいてる方には、僕の反省を生かして、基礎を大切にしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

物理の講座の評判が良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

定期考査期間も部活があることが多かったので、計画的に勉強する力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強することでしか勉強への不安は解消できないと思い、必死に勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東北大学で学びたいという気持ちがモチベーションになった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究力の高い大学であり、自分のしたい勉強が高いレベルでできると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生で一番辛かったが、その分合格した時の達成感が大きかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学入学後も努力し続けて、色々なことに挑戦したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


実力講師陣


確認テスト・講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART2 】
物理を基礎から深く学ぶことができる

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17