ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
医学部医学科

no image

写真

髙橋寛生くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

休みの日にも自宅で自分のペースでどんどん授業を進められた

 僕は高2の夏ごろに東進に入りました。当時は志望校も決まってなく受験に対する漠然とした不安がある状態でした。それでも当時の校舎長が1年先まで授業の見通しを立ててくれたので、自分のやるべきことを明確にすることができました。2年生では部活終わりに東進に登校して1つ授業を受講するという習慣をつけられたのが良かったです。

医学部を目指そうと考え始めたのは2年生の秋頃です。医学部受験は浪人生がとても多いので現役生は厳しい戦いになることが多いですが、入学当初に校舎長に作っていただいた授業予定のおかげで、先取りをかなり進められたので助かりました。

東進の授業は家でも受講できるので、休みの日にも自宅で自分のペースでどんどん授業を進められました。友達と話し込んでしまう心配もない自宅でどんどん受講を進めるのはおすすめです。

また東進は模試のペースがとても早く、自分に何が足りないのか、模試までに行った勉強の改善点などがすぐに見つけることができるので真剣に取り組むようにしましょう。

志望校別単元ジャンル演習講座では細かく採点してもらえるので、記述対策にとても役に立ちました。自分の苦手を分析して出題してくれるので志望校別単元ジャンル演習講座で大きく実力を伸ばせたと感じています。

東進の授業で先取りをして模試で実力を測って勉強内容を修正しながら勉強を進めていくというやり方がいいと思います。ただ何となく問題集を解くのではなく自分の目標に対して必要なことが何なのかを把握したうえで勉強するようにしましょう。

受験では予想外のことや思うようにいかないことが必ずあるので、そこで予想外のことが起こると知っているだけでも冷静に行動できると思います。大学の合格がゴールではないので、僕は将来の夢に向かってこれからもしっかり努力するようにしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安を和らげることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の活用の仕方を教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点を見つけることが重要です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座をみんなでやりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

課題を解決する力が身に付きました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の進路に関して考えられました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人に相談して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のなりたい将来像を考えることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校で配られた学部選びのパンフレットがきっかけでした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢のためのものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に信頼される医師になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
内容がとても面白く楽しんで受講できるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
記述対策ができるからです。

東進模試
弱点を見つけることができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
論理的な説明で丸暗記を減らせるからです。

【 スタンダード物理 PART2 】
内容が面白いからです。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
丸暗記を減らすことができるからです。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25