ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

大島隆星くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

苦手分野を志望校別単元ジャンル演習講座で補強

 僕は高3の7月に東進に入りました。バスケ部に所属していて、練習で疲れていてもとりあえず東進にいき1コマ受ける、そんな日々を高3の6月に部活を引退するまで過ごしていました。今思えば、この時の僕はただ受講しているだけで復習をせず、授業の内容がしっかり身についているとは言えない状態だったと思います。

そして部活を引退して夏休みから共通テストや第一志望校の過去問演習を始めたとき、自分の実力不足を痛感しました。共通テストでも全く点が取れずに勉強のモチベーションが下がってしまうことが何度もありました。それでも僕は、1つの問題集を何周も解いて夏で基礎を固めることに尽力しました。

秋からは、第1、第2志望校の過去問演習を本格的に始め、2回目、3回目と解きなおすにつれて徐々に点をとれるようになっていきました。一方で、過去問演習で判明した苦手分野を参考書や志望校別単元ジャンル演習講座で補強して、最終的に自分が納得できる大学に合格することができました。

僕が東進生に伝えたいことは、授業を受けた後にしっかり復習して内容を身につけろということです。東進の授業はどの先生も本当にわかりやすいので、“わかったつもり”になりやすいと思います。僕も、あの時しっかり復習していれば夏以降に基礎に時間をかけずに過去問演習にもっと時間を使えたなと今になって思います。早く受講を終わらせなきゃと焦らずに、着実に身につけていってください。

また、模試の成績をあまり気にしないということです。僕は模試の結果を全く気にせず、過去問で合格ラインに達しているかを主に気にしていました。実際、12月の模試でE判定だった大学にも受かったので、模試の結果で一喜一憂せずに、弱点を見つけて克服することに使ってください。東進はしっかり活用すれば確実に成績は伸びると思うので、復習を怠らずに志望校合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生が第一志望校の学生だったので、その大学の情報を聞けて良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き直しをしっかりする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活に入っていても自分の予定に合わせて授業を受けられるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座を早く終わらせることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後のことを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

建築学科があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ物やサービスを提供する

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生がとにかく面白くてわかりやすい。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3