ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
法学部

no image

写真

寺谷友貴くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀西高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に「住んで」いました

 合格するうえで最も必要なものは友人の存在だと思います。同校の東進生の友達は皆向上心を持って日々の勉強に取り組んでおり自分にとっての良い刺激でした。自分より成績のいい・頑張る人達が多くいたことで慢心することなく努力を続けることができました。

また、勉強の習慣を早く身につけることも大事だと思います。自分は高一の時からほぼ毎日学校→部活→東進→家のサイクルを徹底していました。疲れていても帰ったら勉強しないとわかっていたので無理矢理勉強する環境に身を置き少し寝てから勉強するなどしていました。予定がなければ平日・休日ともに東進にいました。

家にいる時間より東進にいる時間の方が長かったのでわかりやすく言うと、東進に「住んで」いました。最初は無理矢理でも日が経つと無意識に東進に行けるようになります。遊ぶな、ということではありません。遊ぶときは遊びましょう。勉強するときは勉強しましょう。中途半端にするのが一番効率が悪いです。

前を向いて合格を手に入れられたのは先に述べたような友人の存在と勉強の習慣があったからだと思っています。「受験は団体戦」という言葉は単に集団の和がどう、といった馴れ合いのような意味ではなく、各々が自分の夢に向かって努力する過程で周囲の存在が刺激となったり、またそれに支えられたりすることだと僕は捉えています。結局は個人です。

これから受験を経験する後輩達は思うように成績が伸びないようなときがあるかもしれません。一喜一憂はするなと言われても正直難しいです。してもいいので、苦しくても早めに立て直して前を向くということだけは意識してください。愚直に続けていれば何かしらの形で報われます。最後まで粘り続けてください。志望の選択肢を持てるように2,3個のレベル別の個別大模試を受けましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意思を尊重してもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年が近いので、リアルな体験談が聞ける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校の内容を早くしたかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報共有

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活→東進の習慣化で両立できる

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

新しい知見の入手

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しをつくること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強の環境としてよく、有名

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

壁を乗り越える人生経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士となり、人生の路頭に迷う人たちを救う

Q
東進のおすすめは?
A.

チーム制
友達が増えるし、話すことでストレスが和らぐ。

実力講師陣
授業が分かりやすすぎる。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
共通テストの英語の点数(特にリスニング)が20点上がる


【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語をする習慣が身につく


東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5