ページを更新する ページを更新する

合格

167人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

吉野ひなたさん

東進ハイスクール府中校

出身校: 小平高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座は制限時間の練習、知識の補強、難しい問題への耐性がつくなど、効果的な教材だと思う

 私は、1年前の共通テスト同日体験受験をきっかけに東進ハイスクールに通い始めました。当初は部活が忙しく高速マスター基礎力養成講座をやるのが精一杯でなかなか受講を進められませんでしたが、とにかく毎日通うことを目標に頑張ろうと決めていました。5月には部活を仮引退し、本格的に受験生としての生活に切り替えました。私は受験勉強を始めた時期が遅く、余裕がなかったので東進の受講ペースに合わせるには1日に6コマ以上の受講をしないと間に合わず、詰め込みすぎてしまいました。けれど、わからないところを残してしまい6月の模試で成績が下がり、結果的により時間をかけてしまったので、急いでいても中途半端にはしないように心がけることが大切だと学びました。

夏には長時間勉強にも慣れて、毎朝8時30分に登校していましたが、途中でコロナウイルスにかかってしまいとても悔しかったのを覚えています。体調管理には十分気を付けましょう。コロナ明けすぐに8月の模試がありとても不安でしたが、成績は大きく上がっていて驚きました。長時間勉強が思っている以上に力になっていたのだと思います。9月から志望校別単元ジャンル演習講座を始め、特に英語をたくさん読みました。ここで多くの問題に触れたことが様々なテーマを知ることにつながり、英語長文を読む上でのアドバンテージになりました。志望校別単元ジャンル演習講座は制限時間の練習、知識の補強、難しい問題への耐性がつくなど、効果的な教材だと思うので、たくさん取り組むことをお勧めします。

また、私は11月にTEAPという英語外部試験を受けました。このTEAPを利用して、早稲田大学の文学部・文化構想学部に合格することができたので、英語外部試験利用入試を検討している人にはTEAPの受験もお勧めします。冬は過去問演習がメインでしたが、精神面のケアを担任助手の方にしてもらえたのが大きかったです。なので皆さんも不安なことがあれば周りの人に相談したり、自分なりの方法でストレスを溜めすぎないようにしてください。このような1年間を経て、私は早稲田大学に合格することができました。少しでも参考になることがあれば幸いです。皆さんのことを応援しています。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の勉強方法を聞いて、実践したこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の勉強スケジュールを聞き、それをまねることで勉強内容への迷いをなくしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を念入りに行うことで知識を補強できるところがおすすめのポイントです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

模試を受けてその後に受けた体験授業が面白かったから。自習環境が整っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

悩みを相談したり、ペースを調整したりする機会になっていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の仲間との思い出を作ることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験応援の動画を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

母親の影響

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くて大変だけど、達成感のあるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何か目標に向かって努力し続ける人になりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の基礎を脳に染み込ませることができるからです。

【 英文読解-内容一致- 】
英語の読み方を学ぶことができたからです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
音読を通して英語に慣れることができたからです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 40