ページを更新する ページを更新する

合格

2530人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
芸術地域デザイン学部

no image

写真

永田こなつさん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀西高等学校

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分で物事を見極めて選択することの大切さ

 私は、小学生の頃から薬剤師になるという夢を持っていました。様々な薬を使いこなし、多くの人を助けることができるようになるのを夢見ていました。だから、高校でも理系クラスに入り、苦手な理科を克服したいと思っていました。

しかし、高校二年生の頃から私は本当に薬剤師になりたいのだろうかと疑問に思うようになり、小学生から高校生になるまでの生活を通し、多くのことを見て、感じて、触れ合う中で他にやりたいことがあるのではないかと感じ始めました。そのときは、模試の志望校を薬学部にしたり、工学部にしたり、しっかり自分で選択しないまま勉強をしていたことを後悔しています。

もっと勉強を頑張っていたら、薬剤師になりたいと思っていたかもしれないし、自分のやりたいことが明確だったら、今とは全く別の大学に興味を持っていたかもしれません。しかし、今はこの大学の、この学部に入ることができたことを私は誇りに思います。まだ自分にしかできないことや社会に貢献できることは分からないけれど、自分がこれからどのようにして地域デザインを通して、人の役に立っていくのか、わくわくしています。

私がこの高校生活三年間を通して一番学んだことは、自分で物事を見極めて選択することの大切さです。シェイクスピアの「人生は選択の連続である」という言葉のように自らの選択に責任を持つことができれば、よりよい生活を送ることができると思います。そして、その選択を確かなものにするために様々なことに触れるべきだと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の進路のことを真剣に考えてくださって、とても嬉しかったです。また、部活のことなど学校生活のことについても話すことができ、楽しく会話ができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生と全く変わらず、自分の事をしっかり分かってくださっていて何の心配もなく面談できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト前に以前解いた模試をもう一度やり直すために模試の問題はとっておいた方が良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

以前から英進館に通っていたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達とおしゃべりする機会にもなり、勉強の話はもちろん、趣味や学校の話もでき、とても楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を通して体力や忍耐力を身に付けることができ、学校や家での学習により集中することができたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分が今やらなければいけないこと、将来の夢について改めて知ることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活動でうまくいっていなかったときは、何に対してもやる気が湧かなかったが、友達や家族とたくさん話をして共有することでストレス発散をしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

スポーツや趣味をすることでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと芸術やデザインに興味があり、この学部を知り、キュレーションや地元の街のフィールドワークなど自分がやってみたかったことがたくさんあったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の本当に行きたい場所を教えてくれたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分でしっかり選択できる人間になり、デザインを通して街を活性化させたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでも自分のやりたいときにできるからです。

向上得点マラソン
競争心が湧き、やる気が出るからです。

チーム制
チームのみんなと協力して行わなければならないため、しなければならないという意識が生まれるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
先生が面白くて、話を聞きたいと思えるからです。

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
一回分の受講時間が短く、より集中して受講できるからです。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2