ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
法学部/昼間コース学部

no image

写真

竹田暖くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バレーボール 主将

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

じっくり学びたい人、短期間で知識を詰め込みたい人など個人に合わせたスケジュールで学習できる

 僕は高校三年間東進衛星予備校に通っていました。そこで先生のアドバイス、東進のシステムを活用することで、無事香川大学に合格することができました。

僕が三年間で東進に通って良かったと思えたことが三点あります。一点目は、自分で学習の進度を決定できる点です。みなさんは学校の授業を受けているときに、授業スピードが自分に合わないなと感じたことはありませんか?その問題を解決するのが東進の映像による授業システムです。映像による授業はいつでも、どこでも受けられるため、じっくり学びたい人、短期間で知識を詰め込みたい人など個人に合わせたスケジュールで学習を行うことができます。

二点目は勉強する環境を得ることができる点です。僕は三年間を通して家で勉強することが苦手でした。原因はスマホなどの誘惑が多いこと、疲れて寝てしまうことでした。しかし、東進では周りの人が勉強に励んでいることで、勉強する雰囲気が存在し、集中して勉強することができました。

三点目はアットホームな環境が精神的支柱となった点です。受験期には晩ごはんをみんなで食べることで、何気ない会話や勉強の悩みを相談することができ、ストレスの解消になりました。また先生も親身になって相談に乗ってくださりました。そのため、点数が上がらない不安やプレッシャーから病みそうになる時もありましたが、先生や友人のおかげで乗り切ることができました。

次に後輩へのアドバイスです。僕は細かな計画を立てず、漠然とした状態で勉強してしまいました。それを今でも後期しています。受検についての情報収集、志望校合格のためにどのような勉強が必要か、現在の自分の学力はどの程度か、など様々なことを調べ、逆算して緻密な計画を練るべきです。先生と相談しながら必ず勉強計画を立ててください。

最後に僕は大学で法学、政治学について知見を深め、SDGsの「Think Globally Act Locally」の理念を地方から中央へ広げられるような街づくりを行っていきます。みなさんも自分の夢への一歩を東進で踏み出してみませんか?

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

豊富な知識と経験があり、悩みを解決してくれた。例えば共通テスト後の出願大学決めでは、自分の共通テストの得点で目指せる大学のラインを理由を添えて教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が受験生の中でどれくらいの位置にいるかがわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が入学していたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

好きな時間に授業を受けることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの維持、勉強習慣の確立。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

リーダーシップ、多角的な視点を得ることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の夢について深く考えるきっかけとなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人と夜ご飯をともにして相談したり雑談をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人とともに勉強に励むこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

共通テストの得点と自分の学びたい分野とを照らし合わせて決定した。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

SDGsの「Think Globally Act Locally」の理念を地域から中央へ広げるための、持続可能な街づくりを行っていきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
英語の基礎がわかりやすく学べる。また飽きない授業作りがなされている。

【 現代文トレーニング 】
現代文の解き方を論理的に説明してくれる。感覚で解いていたが、受講後、論理的に解けるようになった。

【 中学数学総復習 】
自分の不得意に合わせた問題を提示してくれる。思わぬ苦手分野がわかる。

香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7