ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
教育学部

no image

写真

早川芽生さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・6月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

小さなことでもいいので、何かしら毎日続けるべき

 私は、勉強計画を立てることが苦手で進路について相談する相手が欲しいと思い、入学を決めました。1,2年生のうちは毎日部活動に追われ、あまり勉強を意識することはありませんでした。しかし、部活動で忙しかったものの、鉛筆をにぎらない日は作らないようにしていました。それが功をなし、部活動引退後はすぐに勉強に切り替えることができました。

受験生の夏休み、自分が想像していた何十倍も辛かったです。とにかく勉強に追われる毎日で、やらなければならないこともたくさんあり、悩むこともたくさんありました。8月の共通テスト本番レベル模試では、夏休みにたくさん勉強した分絶対点数も上がるだろうと思っていました。しかし、前回と点数はあまり変わらず大きなショックを受けました。それが悔しくて、今までよりもたくさん勉強しました。その結果、徐々にではありましたが、点数も上がるようになりました。

このことから伝えたいことは、「努力の成果はすぐにはあらわれない」ということです。たくさん勉強したにもかかわらず、それが結果としてあらわれないというのは、かなり落ち込むことだと思います。しかし、毎日コツコツ英単語をたったの10個覚えていくだけでも10日後には100個覚えているように、大きな結果へとつながっていきます。

小さなことでもいいので、何か毎日続けられるようなことを持っていると良いと思います。私の場合は、登下校中の電車の中で英単語を最低でも20個覚えるというように決めていました。皆さんも受験期を通して毎日コツコツ頑張りましょう!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んでいた時に話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくださったから。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国公立の二次試験の面接を手伝ってくれたり、大学についてたくさん相談にのってくださったから。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が何を苦手としているかを正確に知ることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績があるため。進路について不安を抱いていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強計画を立てる場として活用していた。毎週のランキングがモチベになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動での粘り強さを勉強でも生かせることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

はい。第一志望校にどうしても行きたいという気持ちで乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

1年後の笑っている自分を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立大に行きたかった。たくさん実習を積める。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢に近づくための手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は、小学校教員になって子どもたちに学校の楽しさを教えることです。社会に出たとき困らないような人を育てていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
問題を解く上での基礎を築くことができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
第一志望校に特化した問題に触れることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策文系数学演習 】
実際に答案を提出し、添削してもらえるため、自分がどこができなかったのかを正確の知ることができるから。

【 上位国公立大現代文 】
とにかく分かりやすく、今まで確率が1番苦手だったがこの講座を取ってから確率の苦手意識がなくなったから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15