ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
社会学部

no image

写真

佐藤秀基くん

東進ハイスクール三鷹校

出身校: 桐朋高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: 剣道部 会計補佐

引退時期: 高3・2月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分なりに過去問演習講座や学校の勉強をすれば、学校の成績の向上はもちろん、志望大学への合格も十分に見込める

 東進の担任助手の方は、しっかり勉強していて成績をとれている人には、自由にやらせてくれるので、そこはいいところだと感じています。

また東進のコンテンツに関しては多くにおいて信用していいと思います。コンテンツを期限以内にしっかりやって、残った時間は自分なりに過去問演習講座や学校の勉強をすれば、学校の成績の向上はもちろん、志望大学への合格も十分に見込めると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄弟が吉祥寺校に通っていて、勧められたのが一つの理由で、より直接的な要因としては学校の友人に一緒に通わないかと誘われたことです。実際に校舎に面談しに行くと、校舎長が話しやすい人柄でここなら勉強に集中できる環境を提供してくれると感じ、入学を決定しました。また無料の招待講習があったことも入学の大きな要因となりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

当初、早稲田大学を志望していたが、学校の先生や校舎長からも国公立を目指したらどうだと打診を受けたためまず国公立文系の大学に焦点を絞った。(首都圏が良かったために地方大学にはあまり興味が持てなかった。)学部に関しては、一橋大学の社会学部が将来の夢がまだ決まっていない人も歓迎するというスタンスをとっていたため、その点が気に入り、社会学部を志望した。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

「利他主義こそ最大の利己主義である」という言葉を胸に刻み、謙虚でかつ周りの人を巻き込んでいけるような人間になりたい。具体的な夢は未定。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
圧倒的な演習量を保証してくれ、とくに共通テスト対策として大いに役立ちます。実際模試の点数も志望校別単元ジャンル演習講座を集中的に行ったあとが一番伸びました。

その他
各大学ごとの対策授業です。学校の授業ではカバーしにくい志望校対策の授業は、東進に入ったからこそ受けられました。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
基礎的な内容を一通り学習したうえで受講すると、一気に数学の実力を国公立の二次試験レベルまで持っていけました。知人でこの授業を取った人はみな絶賛していました。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
この講座で基本を一通り学んだあと数学の真髄を受講すると最高です。二つの講座とも予習と復習が大事です。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28