ページを更新する ページを更新する

合格

73人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
工学部

no image

写真

石井雅人くん

東進衛星予備校永福町駅前校

出身校: 麻布高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・9月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の講座では基礎範囲から受験に必要なすべての範囲を網羅できる

 僕は高校2年生までいくつかの塾を転々としていたのですが、うまく馴染めず勉強のモチベーションを引き出せず成績は低迷していました。そんな中、東進であれば自分のペースで勉強でき、それまでおざなりにしていた基礎的な範囲も学びなおせるだろうと思い、東進に高校2年の3月に入りました。

東進に入って最初に受けた4月の共通テスト本番レベル模試では、英語のリーディングが47点、リスニングが33点、物理が29点、全体で494点と散々なものでした。その中で物理や他の科目は講座の受講とともにレベルアップを目指そうとしていたのですが、英語に関しては模試を受けて圧倒的に長文を読んだ経験が足りないと感じ、受講を中断して高速マスター基礎力養成講座をひたすらやってみることにしました。

そのおかげで8月に受けた共通テスト本番レベル模試では、英語が147点と倍近く伸ばすことができ、その時改めて模試を受け、得点が伸びなかったときに原因を分析して、それに対処する重要さを実感しました。

受験勉強を通じて一番重要と感じたのは基礎範囲をしっかりと理解することです。共通テストや二次試験でも東北大では基礎的な問題が数多く出題されていて、それらができるだけでもかなり合格に近づきます。東進の講座では基礎範囲から受験に必要なすべての範囲を網羅できるため、基礎に不安のある受験生は東進の講座を受けるといいと思います。標準レベル講座で十分に二次試験に対応できる力が身につくはずです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談は勉強のペースを維持するのに役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試でしたが、結果が早く出るため得点が伸びなかった原因がすぐわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強ができそうだったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリがつけれるようになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来について考える切っ掛けとなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やる気が出ず三週間ぐらい受講をさぼったことがあるが、担任助手の方との面談を機にまた心を入れ替えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方との面談

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルや大学のホームページ、一人暮らしできるかどうかを基準に志望校を決定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来のための一歩。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ何も考えていないので、大学に入ってから見つけていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語のテストができるのでアウトプットの場になる。

東進模試
結果が出るのが早いから。

その他


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
それまで習ってきた物理よりも圧倒的に分かりやすい。講座のレベルは標準的なものだが、講義の内容はレベルが高くこれと問題演習だけで十分に二次試験まで対応できる。とにかく分かりやすい。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4