ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
経済学部

no image

写真

金子大毅くん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 桐光学園高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の努力を信じ、自信を持って試験を受けられるかが、受験の合否を決する

 僕は、高校二年の夏に東進に入りました。入った理由としては、物理や化学などでより高度な勉強をしたいと思ったからです。僕がとったハイレベル物理とハイレベル化学は、なかなかこなすのが難しかったですが、高校での理科の授業ではあまり踏み込んでくれないところも知ることができたので、物理、化学の理解が深まったとともに、勉強への意欲も上げることができました。

また、東進の共通テスト本番レベル模試もやってよかったと思います。共通テストはまだ過去問が少ないので、頻繁に模試を受けておくことで、その形式に慣れておくことを強くおすすめします。また、多くの場数を踏むことによって、本番の雰囲気や緊張に慣れるという点でも模試は早めから受けるようにすることを勧めます。

受験は本当に辛いです。これまでの自分の努力を信じ、自信を持って試験を受けられるかが、受験の合否を決すると僕は思います。僕は、まだ明確な夢は定まっていないものの、興味のある様々な分野について大学で学んで、悔いのない大学生活を送りたいと思います。これからの新高校三年生は辛い一年になるかもしれませんが、自信を持って試験会場にいけるように、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの勉強の方針を立てるのに役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの勉強の方針を立てるのに役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式に慣れることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講師の先生がよかったからと、映像による授業だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の目標を決められるのがよかった。数学の問題をみんなで解くのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなで協力することの大切さを知ることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

興味の幅を広げることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

足切りに引っかかったとき。割り切って考えるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学でどのようなことを勉強できるのか調べていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある分野の学部の大学に出願した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身との闘い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ明確な夢はないものの、自分の好きな分野で、世界で活躍できる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
試験慣れすることができ、また自分の勉強の指針にもなった。

実力講師陣
大学で学ぶことへの意欲にもつながった。

高速学習
短期集中することができ、よかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
大学の範囲まで少し踏み込んでくれる。

【 高等学校対応 理系物理の基礎 】
物理の楽しさを知ることができた。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
化学がどういう科目なのか知ることができた。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 126