ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北海道大学
理学部

no image

写真

櫻井琢麻くん

東進ハイスクール取手校

出身校: 江戸川学園取手高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「やる気」があるだけで驚くほど定着度や作業効率がアップ

 僕が東進に入学したのは高3の7月ごろで、一番近くにあった予備校を選んだ結果、東進に入ることになりました。

入学してすぐのころには、受験勉強のために入ったのにもかかわらず、モチベーションは低いままでした。その原因の一つに、第一志望校を漠然としか決定できていなかったということが挙げられます。8月ごろになって、ようやく地に足をつけて本気で受験勉強に取り組むことができるようになりました。人間というのは不思議なもので、「やる気」があるだけで驚くほど定着度や作業効率がアップしました。

僕は小さいころから、科学全般や数学、さらには文学や言語など、非常に幅広い分野のものに好奇心を持っていました。そのため、高校生になったころにはいろいろな知識・知見を持っていて、「自分の様々な可能性をつぶしたくない」という思いから、学部・学科を選べずにいました。

しかし、居心地の良さそうな校風を持っており、旧帝大の一つである北海道大学に出願することに決めました。学部・学科については、自分の長所を存分に生かせる、「化学200点+物理100点」という二次試験の配点を持つ、理学部化学科を選択しました。

大学入学後は、「自分の能力を最大限発揮できて、楽しいこと」を見つけ、それを生業にできるように努力したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が考えていることを整理できたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試に限って言えば、東進の右に出る予備校はない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くにあったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の練習や大会があったからといって丸一日勉強しない日を作らないことで両立できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

第一志望の合格最低点を越えるために何が必要か、ということだけを考えることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気を"出す"のではなく、やる気が"出た"時に無我夢中でやった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

「後回しにしない」ことの大切さを痛感させたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

「自分の能力を最大限発揮できて、かつ楽しいこと」をする。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
何をやるべきかを自分で全て考える必要がなくなった。

実力講師陣
苑田先生しか勝たん

チーム制
自分と同レベルの同級生たちとの意見交換や相談の場となった。

Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
青木先生しか勝たん

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4