ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
薬学部

no image

写真

栗村麻姫さん

東進衛星予備校札幌月寒校

出身校: 札幌南高等学校

東進入学時期: 高2・1月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座国公立二次私大対策や京大本番レベル模試で問題の傾向を早くに把握し、それに応じた対策をすることが大切

 私は高校2年生の1月に東進に入学しました。学校ではダンス部とサッカー部のマネージャーを兼任していました。家での学習時間があまり確保できない分、授業に最大限集中し、スキマ時間を有効に活用しました。忙しい中でも部活のオフを利用し、定期テストや実力テストは人一倍勉強時間を作りました。

京都大学に合格できたのは、早くから、実際の入試の形に慣れていたのが大きかったと思います。東進の過去問演習講座国公立二次私大対策や京大本番レベル模試で問題の傾向を早くに把握し、それに応じた対策をすることが大切です。

また、普段の学習では、「復習」に力を入れていました。具体的には、演習してからわかったことをノートにまとめ、それを一日の終わりや週の終わりに見直しました。ただ解いて終わりにするのではなく、その結果得たものを繰り返し見直すことで力になるのだと思います。

試験本番に向けては、様々な想定をしておくことをおススメしたいです。「なんとかなるさ。」と思うのではなく、「難しくて焦ってしまうかもしれない…。」等を起こりうるトラブルを想定し、それらへの対応を考えておきましょう。試験中に「どうしよう…。」と考えると時間のロスなので、事前に試験中の行動を決めておきましょう。

最後に、周囲の方々からの応援、支え無しには合格は成し得ませんでした。力になってくださった東進の担任の先生、家族、友達、学校の先生方等、全ての方々に深く感謝申し上げます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活オフの時に人一倍勉強する

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19