ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2058人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
医学部医学科

no image

写真

高桑隆聖くん

東進衛星予備校札幌南高前校

出身校: 札幌南高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・9月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座は演習量を確保できるので自分に合っていました

 大学受験は甘くありません。多くの凡人は継続的な努力をしなければいけません。僕もその1人です。僕は高1からほとんど毎日東進に通って勉強をしていました。早くから勉強を始めることのメリットは3つあります。

1つ目は習慣付けができるということ。勉強を生活の一部に取り込めることができれば勉強を苦だと思わなくなります。

2つ目は自分に合った勉強法を確立できるということ。早いうちから色々な勉強法を試してみてください。自分に合うものが見つけられると成績がグンと伸びます。僕は質より量派でした。その点で東進の過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座は演習量を確保できるのでとても自分に合っていました。

最後は、部活との両立ができるということです。僕は運動部で9月末まで部活がありましたが、それまでの積み重ねがあったので最後まで両立ができました。部活生の皆さんは、勉強と部活を両立し高校生活を楽しんでほしいです。忙しいかとは思いますが、気負いすぎず高い目標をもって頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が思うように伸びない時期もありましたが、一喜一憂させないよう声をかけてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々が全員同じ高校の先輩だったこともあり、受験に関してはもちろんのこと、学校生活全般の相談もしていました。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
弱点克服はもちろんのこと、2次試験に向けた演習量を確保することができました。

Q
おすすめ講座
A.

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11