ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京女子大学
現代教養学部

no image

写真

鈴木優羽さん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 静岡県 私立 静岡県西遠女子学園高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 百人一首部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強にやりがいや楽しさを感じることができるようになった

 私は英語が苦手だったので、英語の授業を中心に授業を取っていました。学校の勉強に遅れを取っていたので、自分のペースで初歩的なところから勉強できたのはとてもありがたかったです。家で勉強するよりも東進で勉強するほうが集中できてとてもはかどりました。学校の友人と来ることが多かったので、やる気が出ない日でも東進に来て勉強することができました。

東進のコンテンツでは過去問演習講座と高速マスター基礎力養成講座がとても自分に合っていました。英単語を覚えることが苦手だったので、高速マスター基礎力養成講座を繰り返しやっていました。

過去問演習講座では、共通テストの英語のリーディングを時間内に解ききれるようになったことが自分の中ではとても大きかったです。何度も繰り返し過去問を解くうちに、問題の効率の良い解き方がわかってきて、同時に点数も伸びたのでやりがいがありました。

受験勉強は最初は辛いですし、さぼりたくなりますが、周りの雰囲気や東進の模試の結果に焦りを感じ、勉強を進んでできるようになりました。最後の一か月は勉強をしないと落ち着かなくなりましたし、勉強することにやりがいや楽しさを感じることができるようになりました。

週に一回のチームミーティングでも友人に刺激を受けたり、校舎の方々に励ましてもらいながら勉強をしようという気持ちにさせてもらいました。受講や高速マスター基礎力養成講座が遅れているときでも、怒らずやる気を出させてくださった先生方には感謝しかないです。

私は本格的に勉強を始めるのが遅かったので最後まで学力レベルが志望校のレベルに届くか届かないかギリギリのラインでしたが、受験を乗り切ることができて今はほっとしています。大学に入学しても勉強を続けて、自分の可能性を広げていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講やマスターが滞ってしまっても、責めずに背中を押してくださったので勉強をしようという気が起きました。模試の点数が悪くても一緒に対策を考えてくださったのがありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方を教えてくださったり、受講の計画を一緒に立ててくださったことがとてもありがたかったです。成績が伸び悩んでいても対策の仕方やおすすめの勉強法などを教えてくださって、勉強をしようという気持ちになることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回この模試があるので、雰囲気やマークシートの形式に慣れることができて良かったです。自分の弱点が知れるので復習することもとても効果的だったと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強をする環境が整っていたから。初歩的なところから授業を始められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人の進捗状況を知ることで自分の進度がいかに遅れているかを知れたので、自分のやる気が引き立てられて良かったです。何気ないおしゃべりを出来たことも息抜きになって楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が上がらなかった時期は、友人が毎日通って遅くまで勉強している姿に刺激されて、自分もやる気を出して頑張ろうと思えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングで少しおしゃべりをしたり、友人の姿に刺激されてやる気を出していました。模試の成績もPOSから見れるのでそれで自分を追い込んでいました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある学問を学べる事、学校の雰囲気が合っていた事、校内に寮があること、立地…などが決め手でした。好きな作家さんの出身校だったこともきっかけの一つです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いしやめたいと思うことも多かったですが、最後には勉強をしていないと落ち着かなくなり、楽しさを感じることもありました。総合的には辛かったですが、自分の将来に絶対に役に立つと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語やそれ以外の言葉を用いて日本以外の国の人とも意思疎通できるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で進められるので飽きずに勉強を進めることができて良かったです。自分が何度も間違えている単語が表になって表示されるので復習しやすかったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
過去問が沢山出てくるので、自分の志望校のレベルに合った問題を何度も演習できて、特に英語の長文を解く力が付いたと思います。

東進模試
自分の今いる位置を確認できて、やる気につながったのが良かったです。自分を追い込んで勉強をすることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
先生の解説が分かりやすく、テキストもわかりやすいので、常にテキストを持ち歩いて古典文法を覚えたり、授業の復習をしたりしていました。学校の授業でもそのテキストを使って勉強しました。

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
本当に英語が苦手で文法がままならなかったので、初歩的なところから勉強しました。先生も面白く、わかりやすい授業をしてくださるので受講することがとても楽しかったです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
何度も共通テストを解くことができて、苦手だった英語のリーディングも点数が上がりました。解説授業もついていたので問題の解き方を知ることができました。自分の点数の推移が表になっていて点数の伸びを知ることができてやる気が出ました。

東京女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4