ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

星薬科大学
薬学部

no image

写真

長場遥さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 不動岡高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: クッキング部 副部長

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で時間の大切さを学んだ

 私は東進に通う日々の中で、時間の使い方をよく考えることの大切さを学びました。東進では一週間の予定を毎週立てるので、そこで最低限終わらせることを決めることで、ついだらけてしまう私でもモチベーションを保つことができました。

それに加えて、少しの空き時間を探しながら過ごすことを意識することで、無駄のない充実した受験生活を過ごせました。

また、早起きの大切さを学びました。朝早く起きて勉強することは一日の始まりにけじめをつけることができ、やる気につながりました。それを続けることで頭をすっきりさせ、効率の良い勉強をすることができました。特に夏休みは担任の先生が、朝に受験勉強への取り組み方やモチベーションを上げる話をたくさんしてくださるので早起きの習慣をつけるのにとても良い機会でした。

大変なこともあると思いますが、行きたい大学への熱意を強く心にもち、つかめるチャンスはすべて使うと良いと思います。特に薬学部の指定校や推薦には学力試験と面接だけのことが多く、小論などの勉強に時間をとられることがないので、一般選抜の勉強も並行することができ、おすすめです。これからはAIが発達してきている今だからこそ患者さんの心に寄り添い、社会に貢献できる薬剤師になることを目指し、勉学に励みながら人とのコミュニケーションを大事にして大学生活を過ごしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な学部の先生がいて、いろいろな話をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

外部会場だと知らない人もたくさんいて本番と同じように受験できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の学校の生徒と話す機会ができて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を分けるけじめをつけた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で苦手な確率と場合の数が少し好きになれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み。やっても伸びない時期だったが演習を続けて頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学について調べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のオープンキャンバスの雰囲気に憧れた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来のための努力

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師として患者さんの役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問で型を学んで点数UPにつながった。

高速マスター基礎力養成講座
空き時間に気軽にできたから。

講座修了判定テスト
実は分かっていないところを見つけられたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分やることで苦手を見つけて、共通テストだけでなくほかの勉強にもつながった。

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
テキストに暗記部分がまとめられており、テスト前にこれを利用して勉強できた。

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
よく出る問題の演習をたくさんしてくれた。

星薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1