ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

星薬科大学
薬学部

no image

写真

西川比呂人くん

東進ハイスクール大井町校

出身校: 東京都 私立 駒込高校

東進入学時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

定期的に模試が自分のモチベーション維持にかなり役立った

 僕が、東進の校舎に足を踏み入れたのは、高校二年生の時の共通テスト同日体験受験の時でした。僕は高校二年生の時までは受験というものに今よりも楽観的にとっており、この時の空気感や、同日体験受験の難易度が、受験に対しての僕の取り組み方を変えてくれたと思っています。

東進には今の苦手意識をなくす時にとてもお世話になりました。僕は特に英語に苦手意識をもっていたので、今井先生のE組からC組までで英語の基礎を楽しんで学ぶことが出来ました。また、定期的に模試があるので、自分の立ち位置がなんとなくわかったり、苦手な問題の解法を知ることが出来たりすることで、自分のモチベーション維持にかなり役立ちました。

僕の夏休みは、毎日朝登校から下校時間まで第一志望や第二志望の過去問を解いていました。あまり点数が芳しくない時もありましたが、解説を見て完璧に理解することで、逆にモチベーションにし、そこから次に進むことで、長い夏休みを乗り越えることが出来ました。

一年の間で、何度も壁にぶつかることがありましたが、今思うとどれだけポジティブに変換できるかが大事だったかなと考えています。僕自身ネガティブな気分から立ち直りにくい性格なので、全て良い具合に捉えることでそれを力に変えていけたと思います。東進での勉強はもちろんなのですが、ゴールまでの道のりをつくってくださったことは僕にとって大変役に立ちました。合格まで支えてくれた方々には感謝してもしきれません。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校以外の大学の選び方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方や参考書の選び方

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年後を見やすく目標がたてやすい

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の問題の様々な解き方を知れた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつける

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはなるべく考えずにしていた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ネガティブなことをポジティブに変換する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近くに祖母の家があり、憧れがあった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やらなければならない必要なこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師になって地域と医療をつなぐ架け橋になりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語が苦手な自分でも楽しく理解できたため

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
必要最低限な要所を抑えてあったため

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
必要最低限な要所を抑えてあったため

星薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0