ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

渡邊ゆりさん

東進衛星予備校福山駅南口校

出身校: 広島県 福山市立 福山高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 美術部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

在校時間ランキングやチームミーティングに発破をかけられながら授業内容を自分のものにできるように努力

 私は小学生のころから勉強が好きではなく、継続することが大の苦手でした。そんな私が第一志望に合格することが出来たのは間違いなく東進に通い始めたことが要因だと思います。

最初は校舎に通うのにも多大な労力が必要で正直面倒だと思ったことが何度もありました。しかし、高2で当時第一志望だった大学のオープンキャンパスに行ったときその参加人数の多さに驚愕し、こんなに沢山ライバルがいる中で自分は勝ち抜けるのだろうかと不安になりました。その時期から勉強への向き合い方を改めようと、東進に通うときは「この日に行く」と決めるのではなく「この日は行かない」という日を作って、そもそも日常的に通うことが当たり前という状況を作って勉強習慣の改善に取り組みました。在校時間ランキングやチームミーティングに発破をかけられながら授業内容をちゃんと自分のものにできるように努力しました。そうしているうちに模試の成績も上がってきてやったらやった分だけ結果が返ってくるのだと身をもって知りました。

得意科目だった世界史を伸ばすために取ったハイレベル世界史の授業では細かい事まで丁寧に学習することができ、私立大学が出す重箱の隅をつつくような専門性の高い問題にも対処することができたと思います。第一志望に合格した今、受験勉強に費やした今までの時間は本当に貴重で人生の糧になると確信をもって言うことができます。

これからは大学で自分の学びたかった学問に関する造詣を深めつつ新しく出会う人たちとの交流を通して世界の新たな一面を知り、いずれは長年の夢である出版業界への就職を果たして世の中の新しい見方を発信していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座を取る際にどれがいいか相談に乗ってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗状況を確認してくれる担任助手の方がいたからこそ計画に沿って学習を進めることができたとおもう。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

形式に慣れることが大切なテストなので、沢山受けることが出来てよかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業に苦手意識があり、個別指導の塾をいくつか体験した中で東進の映像による授業が自分に合っていると感じたから。また、登校する日が決まっていないので気が乗らない日は家でもできるという点に惹かれた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

それぞれが目標に向かって頑張ることでお互いに良い刺激になっていたと思う。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

作品作りは受験に似て期限内に絵を完成させる必要があるので、時間管理の面では役に立っていたのかもしれない。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分がここまで長時間勉強出来るのだということに気付かせてくれた。終わった後も、期間中に解いたプリントを見るだけで自分はこれだけのことを乗り越えたんだからまだやれるはず!と自分を鼓舞することができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別公開授業はそれまでの勉強への考え方を一新させる良い機会だったと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

全落ちしたらどうしようという不安は常にあったが、元々の成績が悪かった分やればやるだけ上がっていったので特別辛い時期はなかった。不安な時はいつもより勉強時間を延ばしたり、得意科目中心の学習をしたりして自信をつけていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分より偏差値の高い大学を志望している仲間と模試の点数で競ったり、入学後の自分を思い描いたりしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とにかく自分がやりたいことが出来る大学に行きたかったので、オープンキャンパスでの説明や模擬授業を通して一番魅力的だった立教大学を志望した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

志望校合格のためであることは前提として、この先自分が生きていく上で大切な忍耐力であったり継続する力を身に着けるためのもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学卒業後は出版業界に入って自分の言葉を書籍として世の中に届けたいと思っている人の助けになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・修了判定テスト
授業内容をちゃんと身に着けていないと進めないようになっているから

実力講師陣
細かい知識を学べて、先生自身がその学問が大好きだと画面越しに分かるくらい熱量のある授業だった

東進模試
学校での模試よりも高頻度なので短い期間での目標設定がしやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
学校の教科書には載っていないキーワードや事件の背景などの解説が分かりやすかったし面白かった

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1