ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
地球社会共生学部

no image

写真

及川蒼衣さん

東進ハイスクール金町校

出身校: 東京都 私立 淑徳巣鴨高校

東進入学時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

AO入試対策と並行しながら2時間でも空いている日は東進に登校

 私は東進に高校2年生の1月に入学しました。友達が既に入学していたり、合格した先輩方の体験談を聞いてたりして、焦って入学しました。当時は一般受験を考えていたため、一般入試の対策を重視して受講と高速マスター基礎力養成講座を積極的に行なっていました。

4月頃にAO入試を意識し始めました。AO入試では将来のやりたいことに関する経験が合格に有利になるため、活動を積極的に行いました。私の場合は、ジェンダーに関することに問題提起を置いていたので、アフリカの少女たちにナプキンを届けるボランティアや、ウクライナの少女たちとウクライナの郷土料理の販売と募金活動、そしてLGBTQの当事者の方々に直接お話を聞きに行くなどの活動を行いました。

学校の放課後はAO入試対策と並行しながら2時間でも空いている日は東進に登校して一つでも多く受講や高速マスター基礎力養成講座を進められるように意識していました。模試では点数が思うように取ることができず、落ち込んでいた時に担任助手の方との面談で励ましてもらい、モチベーションを保っていました。

最後になりますが、大学受験は人生にとってとても大きな出来事で、思うようにいかず辛いことがたくさんあると思います。ですがそんなときこそ、誰かに当たるのではなく他人に優しくすることが大事だと私は経験して感じました。その徳を積めば必ず自分に良い結果として返ってきます。私はお手本になるような人間ではないけれど、ぜひこれを読んで下さった方が参考にしてくださったら嬉しいです。皆さんの合格を心から願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

AO入試などと両方していたが、遅れていた受講ペースを一緒に考えてくれてとても助けられた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学のことや受験のことなど自分の知らないことをたくさん教えてくれた。模試などもアドバイスしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を把握でき、やるべきことを明確化することができたため。

Q
東進を選んだ理由
A.

有名講師が授業を展開していて、興味があり、体験していいと思ったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に頑張れている友達がいたので、とても助けになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校の行事活動で国際標準オリンピックで韓国に行ったり、大学生と協力して、商品開発などを行い、推薦の大きな武器を身に着けれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験勉強はとにかくハードで辛かった時もあったが、習慣化することで慣れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなアーティストを見たりして、モチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスなどで、志望校・学部の指導方針に魅力を感じた。加えて、留学が必須というところも選んだポイントです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の糧になるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルに活動して、世界から差別をなくし、人々が豊かに暮らせるようにし、差別で苦しむ人々を無くしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で出来たので勉強が楽しくできたから。

チームミーティング
チームミーティングが楽しくて、モチベーションアップに繋がったから。

高速学習
受講を1.5倍速で見れたり、隙間時間で濃い内容の学習ができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
時間を測って受講内でアウトプットする機会があり、インプットしながらアウトプットできたから。

【 スタンダード日本史B PART2 】
ノートの書き方がよく、模試前に復習できる。金谷先生も面白く、日本史を好きになった。

【 古典文法&重要単語ポイントチェック 】
先生の話し方が面白く、何度も古典の活用などを言ってくれるので、すぐに古典の知識が身についた。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0