ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

木﨑碧波くん

東進ハイスクール平塚校

出身校: 神奈川県立 茅ケ崎北陵高校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の向上得点や演習回数、登校時間が見られるのが良かった

 僕は高校2年生の春に具体的な第一志望校を決め、部活動と並行しながら少しずつ受験勉強を始めました。はじめは基礎的な学習が多かったので、苦労することなく楽しく勉強ができていたのですが夏になり、初めて模試を受けたときに全く結果が伸びなかったことに焦りを覚えました。英語は小さいころから勉強していたのでそこまで悪くはなかったのですが、世界史、国語、特に古文漢文がひどかったのをよく覚えています。その時には落ち込まずに何が出来ていて、何が出来ていなかったのかを見直し、すぐに勉強方法の改善に取り組みました。

夏休みに入り部活と並行して、基礎を完全に固める勉強と、世界史の通史をメインに自分の集中力が最大限もつ7時間勉強をしました。夏休みが明けた後の模試では国語は伸びた一方で世界史は全く変わりませんでした。ちなみに点数は40点ぐらいでした。歴史科目は地道にやっていけば伸びると言われていたので、それを信じてひたすら通史や一問一答をルーズリーフに書く勉強をして、自分の成果を可視化できるようにしていました。

高校3年生になり学校のみんなが受験勉強を本気でやり始めるようになり、そこからは基礎学習だけでなく演習も少しずつ始めました。高校3年生の夏の過ごし方で合否が決まると言われるぐらい夏は大事な時期なので、高2の夏よりも勉強時間を増やし、10〜12時間勉強をしました。勿論毎日はできなかったので、サボり日を自分で決め勉強が飽きないようにしました。夏には志望校の過去問の本を解き、傾向対策をしました。歴史科目は秋にとっておき、国語英語を多くやりました。それと同時に共通テストの対策も少しずつ始めました。国語は演習をメイン、世界史は通史、一問一答、英語は単語熟語、文法、長文、リスニングの勉強をひたすらやりました。

夏が明けたが全く結果が伸びなかったので、色々な大学の問題が解ける東進の志望校別単元ジャンル演習講座の存在をしり、夏明けに東進に入学しました。そこからは志望校別単元ジャンル演習講座と第一志望校対策演習講座を中心に間違えたときはその問題をノートにまとめ、次出たら絶対にできるようにしました。東進は自分の向上得点や演習回数、登校時間が見られるので、それがとても良かったと思います。自分の志望校に特化した演習が出来たのも良かったと思います。全く伸びなかった世界史も共通テストでは高二の頃の二倍以上の点数まで伸ばすことが出来たので、自分を信じてひたすらやりましょう。

最後に、早寝早起きをして三食取るということは絶対に欠かさないでください。バランスの良い食事と睡眠が勉強への集中力を助けてくれるので、絶対に欠かさないでください!勉強中にお腹がすいたら、教科書片手に食べられるものをお勧めします。模試で結果が出なくても自分を信じて最後までやりきれば、絶対に合格できるので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく勉強を頑張る励みになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の体験がとても参考になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

レベルの高い友達が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

休憩の時間として、みんなと話して気持ちをリフレッシュできる時間として活用した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

落ち込んでる時間がもったいなかったので、落ち込まなかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の結果。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行った時の、雰囲気とカリキュラムに惹かれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来を大きく決めるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語がずっと好きだったので、その英語力を活かして様々な国の人と繋がれる仕事に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
色々な大学の問題が出来たり、志望校に特化した学習ができる。

向上得点マラソン
自分の頑張りが可視化できる。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの問題が何回でも出来る。

【 スタンダード世界史Ⅴ 近世ヨーロッパ世界 】
流れ、基礎がすぐわかる。休憩中でも見れるのが最高。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0