ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

吉倉瑚子さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 埼玉県 私立 春日部共栄高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: テニス

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強を習慣にすることで、モチベーションの有無に関係なく毎日東進に通うことができた

 私は高3で入学しました。入りたての頃は周りの友達が受験勉強を始めていたからという理由でなんとなく東進に入ったということもあり、受験勉強に対するモチベーションはまったくありませんでした。

また、その頃は第一志望が全く決まっていなく、理系にするのか、文系にするのか、国立大学を目指すのか、私立大学を目指すのかすらも全く決まっていない状態でした。しかし、面談をし、志望大学を決め、その志望大学を目指し勉強に取り組み、先生と話すうちに第一志望に受かりたいという気持ちが大きくなっていき、勉強をすることが習慣となり、毎日勉強をするようになりました。

また、チームミーティングを通して友達もでき、友達とともに頑張れるのでモチベーションも保つことができたと思います。

また、勉強を習慣にすることで、モチベーションの有無に関係なく毎日東進に通うことができたと思います。なので、受験生は勉強を習慣づける事がとても大切であると思います。

大晦日やお正月など、遊びたくなる気持ちはありましたが、千題テストのおかげで遊びたくなってしまう日も勉強をして過ごすことができました。また、千題テストが終わった後は、先生方から手紙やおかしを頂けたので、その後もモチベーションを保って勉強をすることができました。

私は受験前最後の模試で安心できるような結果は出ていなく、共通テストリサーチの結果も悪かったのですが、合格することができたので、これからの受験生には、結果が思うように出なくても、そこであきらめずに最後まで勉強に励んでほしいです。

志望校別単元ジャンル演習講座は傾向の変化や難化にも対応できたのでおすすめです。今後の具体的な夢は決まっていないのですが、この先何かやりたいことが決まった時、柔軟に対応ができるように勉強に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校が何も決まっていなかったとき、たくさん調べてもらい、とても助かりました。また、いつでも相談に乗ってもらい、とても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

帰りの時いつも話しかけてもらって嬉しかったです。チームミーティングもとても楽しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の共通テストがどのようなものなのか分かるのでお勧めです。

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友達が通っていたからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭や体育祭は頑張れば頑張るほどいい思い出になるので力を入れて取り組んでよかったと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では、普段通っている東進の生徒以外の受験生と会えるのでモチベが上がります。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強を習慣づけていたので、勉強したくないと思っても少ない時間でも勉強に取り組めていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像することと、勉強時間を記録することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生と面談して決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を大きく成長させてくれるものです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
本当にモチベがない時も取り組むことができたのでお勧めです。

向上得点マラソン
他の受験生も頑張って勉強しているということがわかり、自分も勉強頑張ろうと思えたのでよかったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
傾向の変化や難化にも対応できたので良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(PART1文法編) 】
説明が簡潔で分かりやすく、途中の先生の雑談がとても面白いので最後まで飽きずに見ることができます。

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
説明がとても分かりやすく、先生の人柄がとてもよかった。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
英語苦手でも理解することができ、先生の話がとても面白いので最後まで集中してみることができました。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4