ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京女子大学
現代教養学部

no image

写真

西川栞璃さん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県立 厚木高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ダンスドリル

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進にいる友達と一緒に助け合いながら受験期間を過ごすことができた

 受験をすべて終えて改めて考えると東進にいる友達と一緒に助け合いながら受験期間を過ごすことができたと思います。私は部活や体育祭など学校のイベントもたくさん楽しみたいと思っていたので時間調整が柔軟な東進に通うことを決めました。空いている時間に東進にきて受講することができてとてもよかったです。

受験期はメインで過去問を進めつつ、志望校別単元ジャンル演習講座を活用することで自分の苦手なところを見つけてゲーム感覚で楽しみながらできたと思います。ただ、過去問を本格的に始めるのが遅かったと思っていて、過去問対策をしっかりした大学は受かったので時間に余裕をもたせるためにも過去問は早く始めるといいと思います。基礎ができていないからと後回しにするよりもまずは受けそうな大学の過去問を解いてみて、苦手なところや学習したほうがいい分野を分析したほうが効率が良かったと思います。

今後は以前から興味のある心理系の分野も学習しつつ、コミュニケーションについて人との関わりについて学習をしてたくさんの人と関わりをもてる仕事に就きたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てたことで目標の点数などが明確になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

こまめに話しかけてくれたので楽しく出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際にどのくらいの位置にいるか分かりやすいです。

Q
東進を選んだ理由
A.

スケジュール調整が柔軟で学校の予定に合わせやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校外の人とも関われる機会になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校3年生の体育祭の幹部をしてクラスの人や連合の人と仲良くなれた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強の理想のスケジュールが分かった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段会うことのできない東進生に会うことができてライバルが具体的になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ご飯を友達と食べに行くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のある学部があったことやレベル

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達と助け合ってたかめるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人とたくさん関わりをもって周りの良い空気を作り過ごしやすい環境にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を知ることができて良かったです。

向上得点マラソン
自分の学習した量が目に見えて分かり、モチベーションに繋がりました。

過去問演習講座
自動で丸付けをしてくれたり、記述の採点もできたりしてとてもスムーズに学習できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-内容一致- 】
先生の話が面白くて楽しみながら受講できました。

【 スタンダード現代文 】
どう読みといていったらいいのか分かりやすかったです。

東京女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2