ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

畑中優羽さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県立 小金高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分自身を追い込んだ経験と仲間と頑張った思い出が糧になって受験を乗り越えることができた

 私は高2になり受験を意識し始めたのがきっかけで友だちと一緒に夏休みに入学を決めました。初めの頃は遊びたかったりめんどくさかったりで本腰を入れた勉強とは程遠いものでしたが、周りの受験モードに切り替わる雰囲気とともに、だんだんと自分も焦りなどを感じるようになったことで勉強への意欲も上がっていきました。それでも、正直楽しいとは言えない勉強を1年以上モチベーションを切らさず続けるのは難しいです。しかし、担任助手の方や友だちとの会話を通して受験を意識し続けたことや校舎に来て頑張っている友だちを見たことで最後までやる気をもって志望校合格までたどり着くことができました。また、東進の志望校別単元ジャンル演習講座は苦手克服だけでなく、本番似た問題が出たときの心の余裕にも繋がりすごくよかったです。

私は高3で文化祭の部活発表やクラス準備とともに体育祭の応援団副団長を務めたことでみんなが夏休みを勉強に費やす中、夏休み後半から9月にかけて勉強が全くできない日が続くことがありました。ハードスケジュールに加え勉強ができないストレスのせいで辛いと感じたこともありましたが、私はそこで自分自身を追い込んだ経験と仲間と頑張った思い出が糧になって受験を乗り越えることができたと思います。

受験勉強にはそれぞれ自分のやり方を見つけることが大事だと思いますが、受験を終えた上でこれから受験する皆さんに強く勧めたいことは、英検をとっておくこと、英単語と英文法を早いうちに完璧にしておくこと、一緒に頑張り競い合う仲間を意識すること、そして行事で手を抜かないことです。皆さんの後悔ない志望校合格を応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について詳しく話し合うことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問したことが、すぐに返ってきてよかった。模試の解き方などが役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに結果が返ってくるので、復習がスムーズに進められた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の映像による授業はいったん止めて見返せるので、自分のペースで自分の苦手なところを繰り返しできるところが苦手克服につながってよかったです。自宅で受講できるところもとても良いなと思い、東進を選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーと仲良くなって、来るのが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事は3年生が一番楽しいので、思い出になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

リスニングの解き方が詳しくわかって、模試などに活かされました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは部活と文化祭でとても忙しかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張っている友達と話すことでモチベーションがあがりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩からの評判と。オープンキャンパスで雰囲気が良く決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一人じゃできないもの。必ず終わりが来るもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外国語を使ったコミュニケーションをとれるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
普通に暗記するよりも効率よく覚えることができました。

東進模試
結果がすぐに返ってくるところが良かったです。

高速マスター基礎力養成講座
スマホでどこでも学習出来たのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
何週も繰り返して取り組むことで理解が深まった。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代史・文化史・テーマ史) 】
何周も繰り返して取り組むことで理解が深まった。

【 ハイレベル世界史問題演習 】
模試の復習の時にテキストが役にたった。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3