ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

中京大学
総合政策学部

no image

写真

長谷川聡一くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 愛知県立 国府高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進模試は多くの人が受験をするため、今の実力を知れるいい機会になった

 僕が東進に入ったのは高校1年生の4月でした。高校受験を終え、いざ大学受験に向けて頑張ろうと思っても、最初は何をしていいか分からず、とりあえず入ってみようという気持ちでした。特に東進に入ってよかった理由は3つあります。

一つ目は、授業がとても分かりやすいことです。特に今井先生の授業はとても分かりやすく、面白かったです。音読の重要性なども教えてくださり、続けることによって英文を読むスピードが圧倒的に速くなりました。

二つ目は、東進模試です。特に、共通テスト本番レベル模試や全国統一高校生テストは、多くの人が受験をするため、今の実力を知れるいい機会になりました。また、学校の模試には無い、わかりやすい解説授業もあり、復習の際にとても役に立ちました。

三つ目は、志望校別単元ジャンル演習講座です。自分が苦手なところを重点的に演習することができるため、苦手克服にとても役に立ちました。ここでは、毎日一題の英語長文を解くことをルーティーンにしました。様々な大学の入試問題に触れることができ、英文を読むスピードも速くなりました。

他にも、学習のアドバイスだけではなく、メンタル面のサポートをしていただき、担任の先生・担任助手の方々には大変お世話になりました。東進のコンテンツを積極的に使うことで、だんだん成績も良くなっていきました。たとえ思うような成績をとることができなかったとしても、最後まで諦めずに頑張れば実力はついていくと思います。今後も、東進で学び得たことを生かして大学や社会人になっても頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習に関するアドバイスだけでなく、メンタル面でのサポートもしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習のアドバイスを、とても分かりやすく教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を視聴して、復習をする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受験勉強は何をすればよいか分からなかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学習予定を立てること。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来について考えることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人に相談をする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来に役立つことが学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
今の自分の実力が分かった。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な単元を克服することができた。

実力講師陣
授業がとても分かりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
分かりやすく、面白い。音読の重要性を教えてくれた。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
分かりやすく、面白い。音読の重要性を教えてくれた。

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
分かりやすく、面白い。音読の重要性を教えてくれた。

中京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4