ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

児島優くん

東進ハイスクール新宿エルタワー校

出身校: 東京都 私立 本郷高校

東進入学時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高一の自分にアドバイスできるなら、今から少しでもいいから毎日継続して勉強しろと言いたい

 自分は部活動が忙しく引退も11月と遅かったのですが、それを言い訳に勉強に力を入れるのを先延ばしにしていた節がありました。

高一の自分にアドバイスできるなら、今から少しでもいいから毎日継続して勉強しろと言いたいです。引退してから本腰を入れたのは軽率でした。遅すぎる。それでも本腰を入れてからは成績はぐんと伸びて自信がつくと同時に、なぜもっと早くやらなかったんだと焦りと後悔も感じました。繰り返しですが、勉強はやればやるほど必ず結果はついてきます。そのことに本当の意味で気づくのが今か後かで受験の結果が変わるのだと思います。

英語の勉強方法でお勧めなのは音読です。自分は毎日寝る前に15分音読をしていたおかげで英語だけは部活中も高い成績を維持する事が出来ました。世界史は通史を早めに終わらせるのが肝心です。世界史は何周もして覚えるので、全体像を掴むのが早いに越したことはありません。自分が一番後悔しているのは国語です。現代文は感覚で何とかなる。古典はやればすぐに力がつく。そう思って先延ばしにした自分を殴りたいです。国語だって勉強すればするほど伸びます。

時間がかかるかもしれませんが、軽視する事なく時間を確保して継続して勉強した方がいいと思います。大学で勉強に励み、労働条件の良い給料の高い会社に勤めたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから

Q
東進のおすすめは?
立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6